Rakuten infoseek

辞書

outsourcing

ビジネス用語集

outsourcing
outsourcing(アウトソーシング)とは、企業や行政が執り行う業務の専門的な内容を外部の企業へ
委託する事をいいます。

1980年代に米国を中心として発案された概念で、例えばシステム構築など専門的知識を必要とする
業務を外部に委託する事で自社業務を中心に行い業務を円滑化させるべきであるという考え方に
基づいています。
かつてはシステム関連業務の委託が主体でしたが、近年では法的部門や会計・教育など
様々な部門を委託しているケースが多く見受けられます。

あくまでも専門業者に委託し社内における過重人員コスト削減などを目的として行われることが
多いのですが、業者の選定により請負側の違法派遣やコスト増になる場合もあるため、きちんとした
見極めが必要である側面もある事は否めないようです。
今後起業の見通しがある方は知っておくと良い方法といえるでしょう。

出典:転職.jp

outsourcing」の用語解説はコトバンクが提供しています。

outsourcingの関連情報

関連キーワード

アウトソーシング黒人問題印僑アウトソーシングアウトソーシング醸造業BPOアウトソーシングBPOKPO

他サービスで検索

「outsourcing」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.