Rakuten infoseek

辞書

Twitter【ツイッター】

知恵蔵

Twitter
米国のマイクロブログサービス大手。2008年4月には日本語版のサービスも開始された。ウェブサイトに表示される「いまなにしてる?」の質問に答える形でメッセージ(つぶやき)を投稿すると、新しい「つぶやき」から順に表示される。1件あたりの文字数は140文字まで。キーワードによる第三者発言の検索機能、他者の「つぶやき」に対するコメントを「つぶやき」として投稿する機能、特定の利用者の発言を追跡する機能なども備え、対話ツール的な利用も可能。外部のアプリケーションソフトなどからTwitterのサービスを利用可能な環境が提供されているため、ブラウザのプラグインや専用クライアントソフトなどの開発も盛んだ。なお、同社は自社のサービスを「リアルタイム・ショートメッセージサービス」と呼んでいる。
(斎藤幾郎 ライター / 2008年)

出典:(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」

パソコンで困ったときに開く本

Twitter
ツイッター社のウェブサービスです。会員登録すると、1回140字までの短いメッセージ(つぶやき)を他の会員に向けて公開したり、他の会員のつぶやきに返答したりできます。
⇨ツイート

出典:(株)朝日新聞出版発行「パソコンで困ったときに開く本

Wisdomビジネス用語辞典

Twitter
140文字以内で「今、何してる?」に答えていくだけのシンプルなWebサービス。Twitterという名称は、小鳥のさえずりを意味するtweetという言葉に由来する。Twitterに投稿することを「つぶやく」とも言い、その仕組みが手軽に更新できるブログにも似ていることから、小さいブログという意味で「ミニブログ」とも呼ばれる。ユーザー登録をすると自分専用のページを持つことができ、そこで、自分が今どこにいるか、何をしているか、どんなことを感じたかを投稿していく。また、気になるユーザーを登録し、その人の発言を追い続けることを「フォローする」といい、フォローしているユーザーの発言は、自動的に自分のページに表示されるようになっている。さらに、他人の発言にコメントを付けたり、コメントに対して返信することも可能。

出典:「ビジネス用語辞典」byWisdom(NEC)
「Wisdom」とは、NECが運営するビジネス情報サイトです。Copyright NEC Corporation All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

Twitter」の用語解説はコトバンクが提供しています。

Twitterの関連情報

関連キーワード

高血圧仮面高血圧高血圧患者のみかたマツコ・デラックスウエルター級簡易裁判所スーパーライト級審級東洲斎写楽赤ちゃんの世話

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.