Rakuten infoseek

辞書

TQC【ティーキューシー】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

TQC
ティーキューシー
total quality control
総合的品質管理あるいは全社的品質管理と訳される。品質管理は企業活動に携わっているすべての従業員の責任であり,目的を効果的に達成するためには,各人が強い品質意識を持たなければならないとの考えに基づいて,製造部門だけでなく製品の設計,販売,サービス,さらには直接製造に関与しない人事や総務といった管理部門に至るまで,企業活動全般を通じて品質管理を行なうというものである。従来の QC (品質管理) との違いは,品質管理,能率向上に加え,組織活性化・意識改革という課題が取り込まれた点であるが,現在では QCと TQCとはほぼ同義と解釈されている。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ティー‐キュー‐シー【TQC】[total quality control]
total quality control》全社的品質管理。会社全体がQC(品質管理)を理解し、組織的に製品の質を高めること。設計、製造にとどまらず、顧客に接する営業、さらには間接部門まで含めた全社統一運動が特徴。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

流通用語辞典

TQC【Total Quality Control】
企業の中のあらゆる人が参加して進める品質管理、全社的品質管理をいう。かつての品質管理は特定部門のみが行なうものとされていた。しかし、それでは真の品質管理に結びつかないとして、トップから製造や販売の第一線にいたるまでの全員が各々のポジションの中で品質管理を行なうようになった。TQCは、日本の品質管理活動の特徴であり、QCサークルとともに欧米から注目されている。ここでいう品質管理とは、製品・商品などのみを対象としているのではなく、事務や販売などのサービスをも対象としている。販売でいえば、接客技術の向上、効果的なセールス活動のあり方などといったテーマが考えられる。

出典:(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

てぃーきゅーしー【TQC】

出典:株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版

TQC
〖total quality control〗

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

TQC
てぃーきゅーしー

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

TQC」の用語解説はコトバンクが提供しています。

TQCの関連情報

他サービスで検索

「TQC」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.