Rakuten infoseek

辞書

LTV(顧客生涯価値)

マーケティング用語集

LTV(顧客生涯価値)
一人の顧客が取引期間を通じて企業にもたらす利益(価値)のこと。
プロダクト中心の従来のマーケーティングから顧客重視のマーケティングにシフトしてゆく中で注目されてきた概念のひとつ。激しい市場競争の中において、自社の顧客との良好な関係を構築し企業利益を向上させようとするCRMにおける重要な指標で、
顧客価値=利益×取引期間(ライフタイム)×割引率(現在価値係数)
であらわされる。
つまり、自社の製品やサービスが継続的に顧客に選択され続けることが顧客価値向上の原点となります。

出典:(株)マインズ

LTV(顧客生涯価値)」の用語解説はコトバンクが提供しています。

LTV(顧客生涯価値)の関連情報

他サービスで検索

「LTV(顧客生涯価値)」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.