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GRP

ブランド用語集

GRP
GRPとはGross Rating Pointの略で、広告効果の測定に使われる指標である。テレビコマーシャルを放映した本数にそれぞれの番組の視聴率を掛けた総和である総視聴率のことをいう。

出典:(株)日本ブランド戦略研究所
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デジタル大辞泉

ジー‐アール‐ピー【GRP】[gross rating point]
gross rating point》延べ聴取・視聴率。延べ注目率。広告主が広告を出すときに利用する、各種マスメディアに対する注目率の合計。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
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DBM用語辞典

グロス・レーティング・ポイント【GRP Gross Rating Point】
GRPは、媒体意思決定担当者が使う用語の中でも、最も重要な用語のひとつ。所定標的市場に露出される広告の全体的な量(Gross Weight)を表すために使用される。媒体プランはキャンペーンの全期間を通じてただひとつの銘柄媒体で遂行されるものもあれば、複数の銘柄媒体の組合せを用いて遂行されるものもある。数字的には、広告到達率に平均露出頻度を掛けたものがグロス・レーティング・ポイント(GRP=R×F)。例えば、所定の標的市場の50%に広告が到達し、広告の平均露出頻度が3.0回という媒体の買い方をした場合、150GRP(50×3.0 = 150)の媒体プランということになる。

出典:(株)ジェリコ・コンサルティング
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大辞林 第三版

GRP
〖gross rating point〗
グロス-レーティング-ポイント。広告の効果測定法の一。ある広告に対し、累積してどれだけ視聴者の接触があったかを測定する。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

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