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CU【シーユー】

デジタル大辞泉

シー‐ユー【CU】[close-up]
close-upクローズアップ

出典:小学館
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世界大百科事典 第2版

しーゆー【CU】

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

CU
closeup
クローズアップ。大写し。

出典:三省堂
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CU
Consumers Union
アメリカの、消費者同盟。世界最大の消費者教育機関。1936 年発足。

出典:三省堂
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Cu
ラテン Cuprum
銅の元素記号。

出典:三省堂
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日本大百科全書(ニッポニカ)

CU
しーゆー
コンシューマーズ・ユニオンConsumers Union of U. S. A.の略称。アメリカ消費者同盟のこと。1936年に消費者研究所Consumers Research(CR)から分離・独立した。消費者の立場にたった商品の科学的テストを行い、その結果を機関誌の『コンシューマー・レポーツ』に発表して合理的な消費生活の推進を図り、かつまたアドボカシー活動(消費者主権の確立を目ざした社会的働きかけ、政策提言)を通じて連邦政府、地方政府に対して政策提言を行うなどして、消費生活をよりよきものにすることを目ざす消費者運動団体である。商品の生産者側からの完全な独立を保つために、この同盟は機関誌の購読料だけによって運営され、役員もその定期購読者の投票によって決められる。消費者政策インスティテュートThe Consumer Policy Instituteという研究機関をもつとともに、ワシントンDC、サンフランシスコ、オースティン、ニューヨーク州ヨンカーズにあるコンシューマー・ユニオン・アドボケート(消費者同盟支援者)と協力して、ヘルス・ケア(保健医療)、金融サービス(クレジットカード問題など)、食品の安全(遺伝子組換え食品など)、製造物責任(車や住宅)、テレコム(電話やインターネットなど)、といった分野の問題に積極的に取り組んでいる。また、国際的にも国際消費者機構の結成(1960)に指導的役割を果たした。2012年以降、この運動団体は、コンシューマーズ・ユニオンの団体名よりも『コンシューマー・レポーツ』のほうが広く知られていることから、コンシューマー・レポーツを団体名に採用し、従来のコンシューマーズ・ユニオンを、アドボカシー活動を担う下位部門に限定して使うようになっている。[矢澤修次郎]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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