Rakuten infoseek

辞書

3C/4C

マーケティング用語集

3C/4C
企業活動を分析する3つの視点、顧客分析(Customer)、競合分析(Competitor)、自社分析(Company)のこと。最近ではChannel(チャネル)やCo-operator(協力者)を加えて4Cとする場合が増えてきている。
マーケティング戦略の策定にあたり、まず知っておくべき3大要素。
・Customer
顧客を知ることがマーケティングの第一歩。市場環境、ニーズやウォンツ、購買行動特性などの視点から分析します。
・Company
自社の経営資源、ブランド力、ポジショニングなどの視点から分析し、強みと弱みを把握します。
・Competitor
競合相手と自社との比較から分析し、現時点での脅威から将来的に発生するであろう脅威までを検討します。

出典:(株)マインズ

3C/4C」の用語解説はコトバンクが提供しています。

3C/4Cの関連情報

他サービスで検索

「3C/4C」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.