Rakuten infoseek

辞書

鹿沼土【かぬまつち】

盆栽用語集

鹿沼土
用土の種類のひとつ。空気や吸収した水分などを表面の毛管孔隙に含むので、普通の畑土の2〜3倍の保水性を持ち、排水性も優れている。土壌内が酸性になるので松柏や多くの雑木類には向かないが、さつき盆栽やツツジ類には主要用土として重用されている。

出典:(株)近代出版
Copyright(C)2009 Kindai Shuppan co., ltd All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

かぬま‐つち【鹿沼土】
鹿沼市を中心に分布する、関東ローム層中の軽石土。赤城山火山噴出物が風化したもの。黄色で米粒状。保水性と通気性がよく、園芸用土とする。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

かぬまつち【鹿沼土】
赤城火山から更新世末に噴出した軽石の黄色風化物で,園芸用土として一般にその名が知られる。鹿沼軽石層とも呼ばれる。赤城火山をかなめにして東方に扇形に分布し,その総量は体積にして約66億m3と見積もられている。ひろく分布する栃木県鹿沼市付近では,地表下2m付近から厚さ1.5m程度の地層として出現する。直径数mm程度の丸みを帯びた軽石がその形を留めたまま風化,粘土化し,アロフェンイモゴライトが生成している。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

かぬまつち【鹿沼土】
鹿沼市付近に分布する軽石風化物。赤城火山の噴出物で、地表下2~3メートルの所に厚さ1.5メートルほどの地層として存在する。黄色、米粒大。保水性と通気性に優れ、園芸用土として利用。鹿沼軽石層。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

鹿沼土
かぬまつち
Kanuma pumice bed
関東ローム層中の降下軽石層の一種の俗称で,鹿沼軽石層ともいう。栃木県鹿沼市付近で採掘されている。赤城火山の中央火口丘の活動期に噴出した軽石 (浮石) が堆積したもので,赤城山以東の北関東の赤土の表層部に,鹿沼軽石層として夾在する。軽石中の天然ガラスがアロフェンなどの粘土鉱物に変質し,黄褐色を呈する。保水力に富み通気性がよいので園芸用土として広く用いられている。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

鹿沼土
かぬまつち
火山噴出物である浮石(ふせき)(軽石)が風化したもので、栃木県鹿沼市付近を中心とした火山灰土壌の2~3メートル下層に1メートル程度の幅で分布しているのでこの名がある。数万年前に赤城(あかぎ)山から噴出したものといわれる。正確には浮石の風化物で土ではない。黄褐色の軟らかい塊状をなし、多孔質で養分の吸収力は弱い酸性土であるが、水分の保持力に富み通気性もよい。普通の土壌に比べて容水量が大きいため、一度給水すると数日間保水しており、また粒子間のすきまが大きいため通気性がよい。このように保水と通気性に優れているのが鹿沼土の特徴で、盆栽など鉢植えの園芸植物の培養土としてとくに賞用されている。鹿沼土の使い方は単独で用いる場合と、他の土と混合して用いる場合とがある。サツキ、ツツジ類には単独で用いる。また挿木の用土にも適している。浮石の堆積(たいせき)層は鹿沼地方以外にも多くみられ、九州南部の桜島周辺に分布する「ぼら」、長野県南部に主として分布する味噌土(みそつち)などがよく知られる。[小山雄生]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

鹿沼土」の用語解説はコトバンクが提供しています。

鹿沼土の関連情報

他サービスで検索

「鹿沼土」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.