Rakuten infoseek

辞書

魚の生臭みを消すには?【さかなのなまぐさみをけすには】

食の医学館

さかなのなまぐさみをけすには【魚の生臭みを消すには?】
魚特有の生臭みがいやで、魚を食べられない人いませんか?
 とくにサンマのような青背のは臭みが強く、敬遠される傾向にあります。しかし、生活習慣病や認知症の予防に最適なDHAやIPAを豊富に含んでいるのですから、ぜひ摂取したいもの。
 そこで、ひとくふうです。
 焼くときや煮るときに、もしくはウメ干しを加えてみてください。魚の生臭みは、アルカリ性トリメチルアミンという物質によるもので、酸性の酢やウメ干しを使うことによって中和され、生臭みが抑えられます。
 しかも酢の場合は、身を引き締める効果もあるので、焼きくずれ・煮くずれまで防げます。ぜひお試しください。

出典:小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。食品は薬品ではありません。病気にかかったら、かならず医師の診察を受けてください。

魚の生臭みを消すには?」の用語解説はコトバンクが提供しています。

魚の生臭みを消すには?の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.