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高群逸枝【たかむれいつえ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

高群逸枝
たかむれいつえ
[生]1894.1.18. 熊本
[没]1964.6.7. 東京
女性史研究家,詩人。初め熊本で小学校の代用教員。上京後,詩集放浪者の詩』『日月の上に』を出版して詩人として認められた。1年あまりアナーキズム系の雑誌『婦人戦線』の編集に携わったが,37歳以後一切の交遊を断ち女性史の研究に専念,大きな業績を上げた。主著母系制の研究』 (1938) ,『招婿婚の研究』 (1953) ,『女性の歴史』 (4巻,1954~58) など。『高群逸枝全集』 (10巻,1966~67) がある。

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デジタル大辞泉

たかむれ‐いつえ【高群逸枝】
[1894~1964]女性史研究者。熊本の生まれ。昭和5年(1930)平塚らいてうと無産婦人芸術連盟を結成。のち、「母系制の研究」「招婿婚の研究」などを著して女性史研究を確立。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus

高群逸枝 たかむれ-いつえ
1894-1964 大正-昭和時代の女性史研究家,詩人。
明治27年1月18日生まれ。大正8年橋本憲三と結婚し,翌年上京して詩集「日月の上に」などを発表。平塚らいてうらの婦人解放運動に参加,昭和5-6年「婦人戦線」を主宰する。6年より自宅にこもり女性史研究に没頭した。昭和39年6月7日死去。70歳。熊本県出身。熊本女学校中退。本名は橋本イツエ。著作に「母系制の研究」「招婿婚の研究」「大日本女性人名辞書」など。
格言など】私はこの世に歓迎せられて生れてきた(「火の国の女の日記」)

出典:講談社
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世界大百科事典 第2版

たかむれいつえ【高群逸枝】
1894‐1964(明治27‐昭和39)
評論家,女性史研究家。熊本県の教育者の家に育ち,女学校を中退して,女工や代用教員をしながら文芸家を志す。1919年橋本憲三と結婚,翌年上京して詩集《日月の上に》などを上梓し注目された。30年平塚らいてうらと無産婦人芸術連盟を結成し,《婦人戦線》を主宰して,アナーキズムの立場で評論,婦人問題を執筆した。31年からは運動を退き,自宅にこもって女性史研究に没頭。36年《大日本女性人名辞書》を刊行,《母系制の研究》(1938)で日本古代に母系制が存在したことを立証したのをはじめ,《招婿婚の研究》(1953)で従来の婚姻史をくつがえすなど,女性史研究に一里塚を築いた。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

たかむれいつえ【高群逸枝】
1894~1964) 女性史研究家。熊本県生まれ。平塚らいてうらの女性解放運動に加わる。のち著述に専念。古代日本における母系制の存在を主張。著「母系制の研究」「招婿婚の研究」など。

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日本大百科全書(ニッポニカ)

高群逸枝
たかむれいつえ
(1894―1964)
女性史研究家。文筆と婦人解放運動に活躍後、後半生は在野の研究者として日本の婚姻史・女性史の研究に没入し、正統派の歴史学および柳田国男(やなぎたくにお)の婚姻史における盲点ないし弱点を鋭くついた。明治27年1月18日熊本県に生まれる。県立熊本師範学校と私立熊本女学校を中途退学、女工と代用教員の生活を経てから、5か月にわたる苦難の四国遍路の巡礼記を『九州日日新聞』に連載して、多感な文才を認められた。代用教員時代に出会った他校の代用教員橋本憲三(1897―1976)と結婚(1919)、男女の同志的一本化という理想を一生涯必死に追求した。新聞投稿の詩が認められて上京、詩・小説・評論に才筆を振るい、平塚らいてうらの婦人解放運動に加わって活躍したが、運動に飽き足らないで女性史の研究を始めた。1931年(昭和6)以降、いっさいの俗事を夫に任せて外出もしないで、書斎に閉じこもった。膨大な古い系譜をはじめとして、古代史・中世史の史・資料を網羅的に集め、その克明な解読を通して、主著『母系制の研究』(1938)、『招婿(しょうせい)婚の研究』(1953)を著した。これによって、日本における母系制の存在と妻問い・招婿婚の実態が明らかにされたが、既成の学界や柳田国男らからは無視された。しかし、理論構成上の難点にもかかわらず、その成果は今後のいっそうの検討・評価に値するものであり、『女性の歴史』全4巻(1954~1958)は日本女性史をイデオロギーから離れて最初に体系化した労作である。昭和39年6月7日没。没後、自伝『火の国の女の日記』(1965)が刊行された。[鈴木二郎]
『『高群逸枝全集』全10巻(1965~1967・理論社) ▽高群逸枝著『娘巡礼記』(岩波文庫) ▽高良留美子著『高群逸枝とボーヴォワール』(1976・亜紀書房) ▽鹿野政直・堀場清子著『高群逸枝』(1977・朝日新聞社) ▽村上信彦著『高群逸枝と柳田国男』(1977・大和書房)』

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精選版 日本国語大辞典

たかむれ‐いつえ【高群逸枝】
女性史研究家。熊本県の生まれ。平塚らいてうの婦人解放運動に参加し、のち女性史研究に専念。主著「母系制の研究」「招婿婚の研究」、自伝「火の国の女の日記」など。明治二七~昭和三九年(一八九四‐一九六四

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