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高村光太郎【たかむら こうたろう】

美術人名辞典

高村光太郎
詩人・彫刻家。東京生。彫刻家高村光雲の子。東美校卒業後、欧米留学しロダン傾倒。帰国後、詩と美術の両面にわたる活動を開始、第一詩集道程』を刊行した。妻智恵子を亡くし、『智恵子抄』を発表した後、太平洋戦争聖戦として戦争協力詩・愛国詩を書く。戦後、その責任意識から岩県花巻郊外の太田村に独居自炊の生活を送り、自己裁断を行った。彫刻の代表作としては「手」「老人の首」等。山居生活を終え、十和田湖畔に建つ「裸婦像」の完成後、昭和31年(1956)歿、73才。

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デジタル大辞泉

たかむら‐こうたろう〔‐クワウタラウ〕【高村光太郎】
[1883~1956]詩人・彫刻家。東京の生まれ。光雲の子。欧米に留学。ロダンに傾倒。帰国後、「パンの会」に加わり、「スバル」に詩を発表。近代美術の紹介に努めた。また、岸田劉生らとフュウザン会を結成。詩集「道程」「智恵子抄」「典型」、翻訳「ロダンの言葉」、彫刻に「」など。
吉本隆明によるの評論。昭和32年(1957)刊行。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus

高村光太郎 たかむら-こうたろう
1883-1956 明治-昭和時代の詩人,彫刻家。
明治16年3月13日生まれ。高村光雲の長男。ロダンの影響をうけ,明治39年から欧米に留学。帰国後彫刻,絵画の制作をおこない,またパンの会に参加して美術評論,詩を発表。昭和17年詩集「道程」で芸術院賞。戦後,連詩「暗愚小伝」で戦時中の自己責任を追及した。昭和31年4月2日死去。73歳。東京出身。東京美術学校(現東京芸大)卒。本名は光太郎(みつたろう)。詩集に「智恵子抄」,彫刻作品に「手」など。
【格言など】僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る(「道程」)

出典:講談社
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江戸・東京人物辞典

高村光太郎
1883〜1956(明治16年〜昭和31年)【彫刻家・詩人】長沼智恵子との運命的な出会い。 「智恵子抄」は静かな愛の絶唱。大正・昭和期の彫刻家・詩人。東京都出身。父光雲は著名な木彫家。東京美術学校彫刻科卒。1906年(明治39)渡米、パリに移りロダンに出会った。1909年帰国すると、彫刻、絵画、作詩、批評と多岐に活躍。長沼智恵子との出合いから死別までの過酷な精神生活は、一方で詩集「道程」「智恵子抄」など優れた作品を生んだ。その他代表的作品に詩集「典型」、翻訳「ロダンの言葉」、彫刻「手」「裸婦像」、論評「緑の太陽」などがある。

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世界大百科事典 第2版

たかむらこうたろう【高村光太郎】
1883‐1956(明治16‐昭和31)
詩人,彫刻家。木彫家光雲の長男として東京下谷に生まれた。東京美術学校彫刻科,同研究科卒。在学中から新詩社に属して《明星》に短歌を発表。1906年彫刻修業のため渡米,さらにロンドン,パリに遊学,09年帰国。愛する父光雲も含めた既成美術界の俗物性,派閥性に対する義憤,自我の自由な発露への渇望から,激烈な筆鋒をふるって個性の無限の権威を主張する。《緑色の太陽》(1910)は当時の代表的美術論である。精神的苦悩と彷徨の中で〈パンの会〉のデカダン的交友に身を投じ,盛んに詩作する。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

たかむらこうたろう【高村光太郎】
1883~1956) 詩人・彫刻家。東京生まれ。光雲の子。彫刻を学びロダンの影響を受ける。また、早くから詩を発表。詩集「道程」「典型」「智恵子抄」、美術評論「美について」、訳書「ロダンの言葉」、彫刻に「手」など。

出典:三省堂
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

高村光太郎
たかむらこうたろう
[生]1883.3.13. 東京
[没]1956.4.2. 東京
詩人,彫刻家。高村光雲の長男,工芸家高村豊周 (とよちか) の兄。 1897年東京美術学校に入学。また与謝野鉄幹主宰の新詩社へ入り『明星』に短歌,戯曲などを寄稿。 1906年渡米して彫刻を学び,翌年ロンドンへ渡って B.リーチ,荻原守衛と知合い,翌々年パリへ移住,ロダンに深く傾倒した。またフランスの詩に親しみ,09年イタリア旅行後帰国。同年「パンの会」に入って詩作を志し,『スバル』『早稲田文学』に評論,翻訳を発表し続け,ヨーロッパの近代芸術思潮の紹介に力を注いだ。 12年にはフュウザン会を岸田劉生らと結成。 14年に詩集『道程』を出版,同年長沼智恵子と結婚した。その後窮乏生活を続けながら『鯰』 (1926) ,『魴ぼう (ほうぼう) 』 (27) などの小品彫刻や詩,翻訳,随筆などを発表したが,次第に創作のきびしさに徹して作品は少くなった。第2次世界大戦中は忠君愛国の思想を鼓舞する詩を発表。戦後はこれを深く反省して疎開先の岩手県花巻から近郊の太田村山口に移り,以後7年間きびしい農耕自炊の生活をおくった。主要著書『ロダンの言葉』 (16) ,『造型美論』 (42) 。主要詩集『智恵子抄』 (41) ,『典型』 (50) 。主要彫刻作品『獅子吼』 (02,東京芸術大学) ,『智恵子の首』 (16) ,『手』 (23,東京国立近代美術館) 。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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日本大百科全書(ニッポニカ)

高村光太郎
たかむらこうたろう
(1883―1956)
詩人、彫刻家。明治16年3月13日東京・下谷(したや)に生まれる。父は東京美術学校(現、東京芸術大学)彫刻科教授高村光雲(こううん)。本名は光太郎(みつたろう)。のち自ら光太郎(こうたろう)と称した。初期の筆名に篁砕雨(たかむらさいう)を使ったこともある。幼少時父に木彫技法を学び、1902年(明治35)東京美術学校彫刻科を卒業。続いて西洋画科に進んだ。在学中の1900年に与謝野鉄幹(よさのてっかん)の新詩社に入り、またロダンを知って生命の躍動に力点を置く新しい芸術のありように目覚める。1906年、彫刻修業のために渡米。ニューヨーク、さらにロンドン、パリと移って1909年帰国した。この間、光太郎は西欧の文化・芸術の根底にある人間の根源性に触れ、それを自らの美の立場とするようになった。この立場は、けれども因襲的な日本美術界には容易に受け入れられず、1911年に『光雲還暦記念胸像』を制作したほか彫刻はほとんど発表せず、「パンの会」に入ってその鬱情(うつじょう)を発散した。評論「緑色の太陽」や、詩「根付(ねつけ)の国」などには、その鬱情が挑戦的な形をとってほとばしっている。こうしたデカダンスは、やがて、いわゆる「自然の理法」の発見や、『青鞜(せいとう)』の表紙絵を描いていた長沼智恵子(ちえこ)の出現によって、生の肯定・賛美に向かって収束されてゆく。1912年には岸田劉生(りゅうせい)、萬鉄五郎(よろずてつごろう)らとフュウザン会を結成し、油絵を発表したが、翌1913年解散。詩集『道程』が自費出版されたのは1914年(大正3)10月であるが、ここにはそうした自己定立の苦しい経緯が示されていて人を打つ。智恵子との生活が始まるのはこの年の暮れからである。
 以後、彫刻に専念する一方、『ロダンの言葉』(1916)、ホイットマンの『自選日記』(1921)、ベルハーレンの詩集『明るい時』(1921)などの翻訳を手がけ出版した。1921年11月『明星(みょうじょう)』の復刊によって、「雨にうたるるカテドラル」などで詩作を再開、続いて社会現実を鋭くえぐった「猛獣篇(へん)」とよばれる一連の詩を書き始める。これらは力感あふれる口語自由詩体の確かな完成を示している。
 昭和に入っての光太郎の生活は、精神を病んだ智恵子の看病と、日本文学報国会詩部会会長に象徴される私と公とに分断される。一方に『智恵子抄』(1941)が編まれ、一方に戦争詩集『大いなる日に』(1942)などが出版された。第二次世界大戦後、疎開先の岩手県太田村山口(現、花巻(はなまき)市太田)で、連詩「暗愚小伝」が書かれたのも、こうした半生を反省してのことであった。これを収めた詩集『典型』(1950)と、十和田(とわだ)湖畔の裸婦立像『みちのく』(1952)が最後の記念となった。1952年(昭和27)日本芸術院第二部(文学部門)会員に推挙されたが、これを辞退した。昭和31年4月2日没。花巻市太田には高村光太郎記念館がある。[安藤靖彦]
 彼はロダンに学んだヨーロッパの近代造形思考と、幼少時から身につけた伝統的造形手法との相克を鋭く追求し、『造型美論』(1942)にみられるような、面・量塊・動勢・肉づけを四因子とする、本格的な彫刻理論を結実させた。そして、寡作ながら『手』『裸婦坐像(ざぞう)』『黒田清輝(せいき)像』など密度のある佳作を生み、さらに『鯰(なまず)』『桃(もも)』『蝉(せみ)』などの木彫にも新生面を開いている。[三木多聞]
『『高村光太郎全集』全18巻(1957~1958・筑摩書房) ▽北川太一編『高村光太郎資料』全六集(1967~1972・文治堂書店) ▽草野心平編『高村光太郎研究』(1959・筑摩書房) ▽伊藤信吉編『高村光太郎研究』(1966・思潮社)』

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精選版 日本国語大辞典

たかむら‐こうたろう【高村光太郎】
彫刻家。詩人。東京出身。東京美術学校卒業後、欧米に遊学。ロダンの影響を受ける。木彫の傑作があるが、制作のかたわら評論詩作に携わり「美について」「造形美論」などの著作がある。作品「手」「黒田清輝像」、詩集「道程」「智恵子抄」など。明治一六~昭和三一年(一八八三‐一九五六

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