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高山樗牛【たかやま ちょぎゅう】

美術人名辞典

高山樗牛
評論家。山形県生。本名は林次郎。東大卒。大学在学中、歴史小説『滝口入道』が「読売新聞」の懸賞に当選、一躍有名になったが、以後は小説の筆を執らなかった。早大・東大の教壇に立つと共に旺盛な評論活動を続けた。明治35年(1902)歿、31才。

出典:(株)思文閣

デジタル大辞泉

たかやま‐ちょぎゅう〔‐チヨギウ〕【高山樗牛】
[1871~1902]評論家。山形の生まれ。本名、林次郎。東大在学中に小説「滝口入道」を発表し、「帝国文学発刊に参加。「太陽」を主宰。日本主義を唱えた。のちニーチェの思想を賛美し、晩年は日蓮に傾倒した。著「美的生活を論ず」「わが袖の記」など。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus

高山樗牛 たかやま-ちょぎゅう
1871-1902 明治時代の文学者,評論家。
明治4年1月10日生まれ。帝国大学在学中に小説「滝口入道」が懸賞入選。卒業後,雑誌「太陽」の主幹となる。はじめ日本主義をとなえたが,ニーチェの影響をうけて美的生活の提唱,さらに日蓮への傾倒へとかわった。明治35年12月24日死去。32歳。羽前(うぜん)(山形県)出身。旧姓は斎藤。本名は林次郎。筆名はほかに高斎林良,林斧太。著作に「美的生活を論ず」など。
格言など】己れの立てるところを深く掘れ,そこには必ず泉あらん

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世界大百科事典 第2版

たかやまちょぎゅう【高山樗牛】
1871‐1902(明治4‐35)
明治期の美学者,倫理学者,文芸評論家。山形県鶴岡生れ。本名林次郎。旧姓斎藤,幼いとき高山家へ入籍。第二高等中学(後の第二高等学校)を経て1896年東京帝大文科大学哲学科を卒業。94年在学中《読売新聞》の懸賞小説に《平家物語》に材を取った悲恋物語《滝口入道》が入選し注目されたが,樗牛自身は学問の活性化をめざしてエッセイストの道を選んだ。96年第二高等学校教授となったが,翌年辞任して博文館に入社,雑誌《太陽》の主筆として,鋭い批評文を精力的に書いた。

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大辞林 第三版

たかやまちょぎゅう【高山樗牛】
1871~1902 評論家。山形県生まれ。本名、林次郎。「太陽」を中心に明治中期の論壇で活躍。「美的生活を論ず」で本能満足主義を主張、浪漫主義宣言として反響を呼んだ。代表作「滝口入道」「時代管見」「文芸評論」

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

高山樗牛
たかやまちょぎゅう
[生]明治4(1871).1.10. 鶴岡
[没]1902.12.24. 平塚
明治の評論家,思想家。本名は林次郎,別に林斧太,高斎林良と号した。父は斎藤親信。叔父高山久平の養子として育ち,1888年第二高等学校に入学,その頃から文才を示した。 93年東京帝国大学に入学。在学中,日就社の懸賞募集に応募,歴史小説『滝口入道』が当選し『読売新聞』に掲載された。 95年雑誌『帝国文学』創刊とともに上田敏らと編集委員となり,次いで雑誌『太陽』の文芸部主任として評論を執筆。 96年大学を卒業,二高教授となったが,翌年4月辞任,『太陽』を編集しながら東京帝国大学や東京専門学校に出講。日清戦争後,井上哲二郎らとともに日本主義を唱え『日本主義』を『太陽』に掲載。ニーチェの死に際し大いに感化を受けニーチェ主義を主張した。 1902年文学博士となり,晩年は日蓮に傾倒。著作は『わが袖の記』 (1897) ,『文明批評家としての文学者』 (1901) ,『美的生活を論ず』 (01) ,『平家雑感』 (01) ,『平相国』 (02) ,『日蓮上人と日本国』 (02) ,『日蓮と基督』 (02) ,『日蓮上人とは如何なる人ぞ』 (02) など。『樗牛全集』 (7巻) がある。

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日本大百科全書(ニッポニカ)

高山樗牛
たかやまちょぎゅう
(1871―1902)
明治時代の思想家、評論家。明治4年1月10日、羽前(うぜん)国西田川(にしたがわ)郡高畑町(山形県鶴岡市)に庄内(しょうない)藩士斎藤親信(さいとうちかのぶ)の二男として生まれる。本名は林次郎。2歳のとき父の兄高山久平の養子となる。官吏であった養父の転任に従って、山形、福島と移り、1886年(明治19)に上京、東京英語学校に入学した。彼はその短い生涯において、「浪漫(ろうまん)主義」「日本主義」「個人主義」と思想を三変させた。しかし、その死の直後に桑木厳翼(くわきげんよく)が、樗牛の「煩悶(はんもん)は一貫して一つの問題に触れて居(い)」た、それは「人生問題と云(い)ふものゝ解決であつた」と述べているように、変転する彼の思想遍歴のうちに新しい時代の刻印をはっきりと見て取ることができる。
 仙台の第二高等中学校に入学した樗牛は、1891年有志と語らって『文学会雑誌』を創刊し数編の論文を載せた。そこには、人生への懐疑、文学への志向などすでに浪漫主義のモチーフがみられる。1893年帝国大学哲学科に入学した樗牛は、小説『滝口入道』(1894)を発表する一方、上田敏(うえだびん)、姉崎嘲風(あねさきちょうふう)(姉崎正治(まさはる))らと『帝国文学』(1895)の創刊に加わり、近松文学に託して自らの思いを吐露した。それによれば「愛」こそ「人生に対しては幸福の最大なる源」であり、「情死」こそ「幸福なる愛の最後」であった。
 1897年雑誌『太陽』の主筆となった樗牛は、やがて「日本主義」を唱え国家至上主義を説くに至る。しかし彼は、あくまでも「人生の目的は幸福にあり」、国家は「幸福を実現する方法」であるとしており、単純な国家主義とは一線を画している。1900年(明治33)、欧州留学を目前にして樗牛は突如、血を吐いて倒れた。以後、彼の思想は国家至上主義から一転して、「美的生活を論ず」(1901)、「日蓮上人(にちれんしょうにん)とは如何(いか)なる人ぞ」(1902)など、いずれも、すべてに優先する個人の価値を高唱したものであった。そしてニーチェの思想を賛美し、強烈な「超人」的な個性に傾倒していった。この「晩年の叫び」が後の世代に大きな影響を与えたのである。[渡辺和靖]
『『滝口入道』(岩波文庫) ▽渡辺和靖著『明治思想史』(1978/増補版・1985・ぺりかん社)』

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精選版 日本国語大辞典

たかやま‐ちょぎゅう【高山樗牛】
文芸評論家。本名林次郎。山形県鶴岡出身。帝国大学哲学科卒。在学中、上田敏らと「帝国文学」を創刊、その編集に従事。明治二九年(一八九六)卒業と同時に第二高等学校の教授となる。のち退いて雑誌「太陽」主幹。はじめ日本主義を唱え、ニーチェ主義を経て晩年は日蓮に傾倒。小説「滝口入道」、評論「美的生活を論ず」など。明治四~三五年(一八七一‐一九〇二

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