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類聚名義抄【るいじゅみょうぎしょう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

類聚名義抄
るいじゅみょうぎしょう
名義抄』ともいう。部首引きの漢和辞典。標出漢字にその字形 (異体字 ) ,字音,意味,和訓などを付す。法相宗 (ほっそうしゅう) の僧侶とみられるが未詳。名称は『倭名類聚抄』と『篆隷万象名義』に由来するとみられる。原撰本系は図書寮本 (ずしょりょうぼん,としょりょうぼん) で,零本ではあるが,逸書を含む多くの出典からの引用注記と正確な声点で知られる。改編 (増補) 本系には観智院本 (かんちいんぼん。完本) ,高山寺本 (こうざんじぼん。『三宝類字集』ともいう) ,西念寺本 (さいねんじぼん) ,蓮成院本 (れんじょういんぼん。『三宝類聚名義抄』ともいう) がある。観智院本は収録語彙数が多い。『名義抄』は種々の国語資料となるが,特に,それが典拠のあるものであることを示すために和につけられた声点は,日本語アクセント史構築の資料として重要である。

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デジタル大辞泉

るいじゅみょうぎしょう〔ルイジユミヤウギセウ〕【類聚名義抄】
平安末期の漢和辞書。編者未詳。・法・の3部からなり、120の部首によって漢字を分類し、字音・字義・和訓などを注記し、和訓には声点によってアクセントが示される。名義抄。

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世界大百科事典 第2版

るいじゅうみょうぎしょう【類聚名義抄】
編者不明の漢和字書。原撰本は11~12世紀ころの成立と推定される。宮内庁書陵部に図書寮本と呼ばれるものが一部分残っているのみである。現存しない書物からの引用の多いこと,古い和訓を記していること,声点(しようてん)の施されたものがあり,平安時代末期のアクセントを知りうることなどの点で注目される。鎌倉時代になって改編増補され10巻にまとめられた。改編本は,多数の和訓を収録しており,平安時代末期の和訓の集大成といわれる。

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大辞林 第三版

るいじゅみょうぎしょう【類聚名義抄】
字書。編者未詳。平安末期成立。仏・法・僧の三部に、漢字を一二〇の部首によって排列し、字形・字音・釈義・和訓を示す。釈義・和訓とも出典を明示する原撰本と、出典は示さず釈義が少なく和訓が多い改編本がある。両者とも和訓に付せられた声点しようてんは平安末期のアクセントを反映。名義抄。

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日本大百科全書(ニッポニカ)

類聚名義抄
るいじゅうみょうぎしょう
古代の漢字字書。「人」「彳」等120の部首により漢字を分類し、発音、字義、和訓等を注記したもの。初撰(しょせん)本、増補本の別があり、「仏」「法」「僧」の篇名(へんめい)をもつので『三宝類字集』等の別名がある。[築島 裕]

初撰本

六帖(じょう)か。うち一帖のみ存。宮内庁書陵部蔵。平安末期写。11世紀末ごろ成立。著者は法相(ほっそう)宗の僧か。古辞書、仏書、古訓点など多数の先行文献を忠実に引用し、国語史学上重要な資料である。[築島 裕]

増補本

観智院(かんちいん)本(十二帖、唯一の完本、天理図書館蔵、鎌倉中期写)、高山寺本(仏上・仏中の二巻存、天理図書館蔵、鎌倉中期写)、蓮成院(れんじょういん)本(仏上中・法上中・僧上中下の零本)、西念(さいねん)寺本(仏上)等がある。12世紀末ごろ真言宗僧により改編されたもので、初撰本に基づき、出典名、漢文注を削り、万葉仮名を片仮名に改め、和訓を増補したりした。多数の字音注や4万に上る和訓は古語研究上必須(ひっす)のものである。[築島 裕]
『正宗敦夫校訂、中田祝夫解説『類聚名義抄1・2』(1975・風間書房) ▽築島裕解説『類聚名義抄』(1976・勉誠社)』

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精選版 日本国語大辞典

るいじゅみょうぎしょう ‥ミャウギセウ【類聚名義抄】
平安末期の漢和辞書。編者名は不明だが法相(ほっそう)宗の僧侶の編で、院政期の成立かという。仏・法・僧の三部仕立とし、漢字を偏旁によって分類、音訓・字体などを示す。文字史・漢文訓読語研究の重要資料であり、和訓の部分に付された声点は平安時代のアクセントを知るのに貴重。「三宝類字集」「三宝類聚名義抄」などの異称があり、原撰本系の「書陵部本」と改編本系の「高山寺本」「観智院本」「蓮成院本」「西念寺本」とがあるが、完本は「観智院本」だけである。

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