Rakuten infoseek

辞書

顔合わせ

結婚式・ウェディング用語集

顔合わせ
顔合わせとは、両家の両親や家族を引き会わせることで、今や婚礼行事の一つとなっています。両家の家族がこの場で正式に顔を合わせ、お互いの自己紹介をし、親睦を深めることを目的としています。本来両家の両親や家族が正式に顔を合わせる場として結納があります。しかし、最近はこの結納もかなり簡略化されてきており、その簡略化された結納の一つとしてこの顔合わせがあるのです。一般的な顔合わせは、会食を交えながらホテルやレストランで行われます。このとき一緒に婚約指輪を贈ったり記念品を交換したりもします。他に、この顔合わせのときに同時に結婚準備の打ち合わせや会場の下見を兼ねる場合もあります。またこうした顔合わせの行事を行うカップルが増えてきていることから、ホテルや専門式場には「顔合わせプラン」といった名称で、個室やレストランを利用した婚約会食用のパックを用意している場合もあります。

出典:ウェディングプリンセス
©2005-2010 Wedding Princess All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

顔合わせ」の用語解説はコトバンクが提供しています。

顔合わせの関連情報

他サービスで検索

「顔合わせ」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.