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題目【だいもく】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

題目
だいもく
法華経』をたたえる南無妙法蓮華経の7文字をいう。特に日蓮宗では,題目を称えれば功徳が集ることが強調されている。

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デジタル大辞泉

だい‐もく【題目】
書物や作品などの標題。
討議や研究などで、問題として取りあげる事柄。
日蓮宗で唱える「南無妙法蓮華経」の7字。
(多く「お題目」の形で)口先だけで、実質のともなわないこと。「お題目ばかり並べる」

出典:小学館
監修:松村明
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世界大百科事典 第2版

だいもく【題目】
一般的には書物などの標題や題号を意味するが,日蓮系では,〈妙法蓮華経〉の5字や〈南無妙法蓮華経〉の7字を題目,お題目と称し,これを唱えること,すなわち唱題を信行の中心に据える。日蓮は,〈妙法蓮華経〉という題目は単なる題号ではなく,釈尊の説いた法華経の功徳が凝集していて,これを受持し唱えれば,釈尊のもつすべての功徳が譲り与えられるとして,これを本門の題目と称し,本門の本尊,本門の戒壇とともにその教義の中心に据えた。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

だいもく【題目】
書籍や文章の表題。題号。
討議・研究などの主旨。主題。
〘仏〙 日蓮宗で、「南無妙法蓮華経」と「妙法蓮華経」のこと。単なる経の名や帰依の心を表すのではなく、法華経の真理を示すものとして特に重視される。 → お題目

出典:三省堂
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日本大百科全書(ニッポニカ)

題目
だいもく
仏教で、経の題号をいう。日蓮(にちれん)は「南無妙法蓮華経(なむみょうほうれんげきょう)」の7字を口唱すること(唱題)が末代鈍根の者にふさわしい『法華経(ほけきょう)』の修行であると説き、日蓮系ではその7字または「妙法蓮華経」の5字を題目と称する。それ以前の天台宗は『摩訶止観(まかしかん)』10巻に説いてある十境十乗(じっきょうじゅうじょう)の観法(かんぽう)、四種三昧(ししゅざんまい)を『法華経』修行として勧めていたが、これは法然(ほうねん)(源空)によれば難行道であった。また比叡山(ひえいざん)では朝講法華・夕念仏を勧めてはいた(源信)が、唱題に理論的根拠を与え、いっさいの『法華経』修行を唱題の一行にまとめた人は日蓮である。「妙法蓮華経」の5字は単に『法華経』の名ではなく、『法華経』の真理そのもの(一念三千(いちねんさんぜん))であり、また教主釈尊(しゃくそん)(釈迦(しゃか))が積み重ねてきた功徳(くどく)(因行果徳)を包む法であるから、これに帰依(きえ)(南無)すれば現世には安心(あんじん)を得て、死後は霊山(りょうぜん)浄土に生まれることができるという。しかし口唱だけでは不完全で、身にも読まねばならぬことを強調し、これを色読(しきどく)という。なお、日蓮が1266年(文永3)に著した『法華題目抄』は『法華経』の題目について詳述されたものである。
 また、題目に本尊、戒壇をあわせて三大秘法と称する。[浅井円道]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

だい‐もく【題目】
〘名〙
① 書物や文学作品などの表題。外題(げだい)。題名。
※和漢朗詠(1018頃)上「経には題目たり仏には眼たり 知んぬ汝は花の中に善根を植ゑたりといふことを〈源為憲〉」 〔白居易‐詠興五首序〕
② 物につける名前。名称。
※車屋本謡曲・弓八幡(1423頃)「又是に持ちたるは桑の弓なり。〈略〉先づ先づ目出たき題目なり」 〔北史‐念賢伝〕
③ あることを規定したり成立させたりする箇条や条件。
※続古事談(1219)二「院より御使に参てものを申されけるに、あまりに題目おほくかさなりければ」
④ 物事の主題。
※風姿花伝(1400‐02頃)六「けりゃう、名所きうせきのだいもくならば」
※内地雑居未来之夢(1886)〈坪内逍遙〉九「今少し我事を題目(ダイモク)にして。話をしたまはずや」
⑤ 特に取り上げるべきことがら。事件。
※明徳記(1392‐93頃か)上「近日〈略〉京都へ責上るべきよし風聞耳に満(みて)り。事実たらば、希代不思議の題目なり」
⑥ 仏語。日蓮宗で、法華経の表題に「南無(なむ)」の二字を加えて唱える「南無妙法蓮華経」の称。
※咄本・醒睡笑(1628)七「かりそめにも題目をば念ぜずして、いかがなればあさましく念仏をば申しつるや」
[語誌](⑥について) 唱題は古くから比叡山で行なわれていたが、口誦念仏の形での唱題は、天台大師智顗(ちぎ)が「法華玄義」において「妙法蓮華経」の経題に解釈を加えたが、その思想を受け継ぎ、発展させた日蓮にはじまる。日蓮は智顗の一切を五字・七字の題目に集約して教学を樹立した。→題目踊り題目講

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