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頼政【ヨリマサ】

デジタル大辞泉

よりまさ【頼政】
謡曲。二番目物世阿弥作。平家物語などに取材。旅僧の前に源頼政が現れ、宇治川合戦に敗れて、自害したありさまなどを語る。

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世界大百科事典 第2版

よりまさ【頼政】
能の曲名二番目物修羅物。世阿弥作。シテは源頼の霊。旅の(ワキ)が宇治の里に赴くと,1人の老人(前ジテ)が現れて所の名所を教え,平等院に案内する。の形に残されたを見て僧が質問すると,これは源頼政が扇を敷いて自害した跡だと説明し,自分こそその頼政であると名のって消える。夜になると,頼政の霊(後ジテ)が昔の戦場での姿で現れ,読経を頼み,敗戦のようすを物語る。平家に敗れた頼政軍は,奈良に赴く途中,高倉の宮の疲労がひどいので平等院に布陣し,宇治橋の橋板を外して敵を待ち受けた(〈クセ〉)。

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よりまさ【頼政】

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大辞林 第三版

よりまさ【頼政】
能の一。二番目物。世阿弥作。宇治の里を訪れた僧を名所に案内した老翁は、実は源三位頼政の霊であった。頼政の姿に戻って現れた霊は、奮戦の様を見せ、僧に回向を所望して消える。

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日本大百科全書(ニッポニカ)

頼政
よりまさ
能の曲目。二番目、修羅(しゅら)物。五流現行曲。世阿弥(ぜあみ)作。典拠は『平家物語』巻四の「橋合戦」「宮御最期(みやのごさいご)」。諸国一見の僧(ワキ)が宇治の里に立ち寄る。一人の老人(前シテ)が現れ、名所旧跡を教え、平等院に導く。そこが源頼政自決の地と知って僧が弔うと、今日が命日であり、自分が頼政の幽霊と名のって消えうせる(中入)。ありし日の装いで現れた頼政の亡霊(後シテ)は、高倉宮(たかくらのみや)を奉じての挙兵、宇治川の合戦と平家の敵前渡河の模様、扇の芝で自害を遂げた無念を語り、弔いを願って姿を消す。目に金の入った(能面では異次元の存在、執心の表現である)頼政専用面を用い、また法体(ほったい)を表現する独特の武装の扮装(ふんそう)である。同じく世阿弥の『鵺(ぬえ)』は、退治された鵺の側から頼政の栄光を描く。この二つの能は、浄瑠璃(じょうるり)『源三位(げんざんみ)頼政』『頼政追善芝』などに影響を与えた。なお『頼政』の能のパロディーに狂言の『通円(つうえん)』がある。[増田正造]

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精選版 日本国語大辞典

よりまさ【頼政】
[1] 謡曲。二番目物。各流。世阿彌作。古名「源三位(げんざんみ)」「宇治頼政」。「平家物語」による。旅僧が宇治へ立ち寄ると老人が現われて平等院へ誘い、源頼政の自刃の跡である扇の芝について語り、今日が頼政の命日で自分はその亡霊だといって消える。その夜、僧の夢の中に頼政の霊が現われ、平家討伐を企てたが宇治川の要害を破られてここで辞世の一首を残し自害したと語り、回向を頼んで消える。三修羅の一つ。
[2] 〘名〙 (源頼政が宇治の平等院の扇の芝で自刃したところから) 扇の異称。
※雑俳・柳多留‐五一(1811)「頼政を留守居に頼む切落し」

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歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典

頼政
よりまさ
歌舞伎・浄瑠璃の外題。
初演
万治3.10(江戸・日向太夫座)

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頼政
(通称)
よりまさ
歌舞伎・浄瑠璃の外題。
元の外題
女鵺艶頼政 など
初演
元禄12.11(江戸・山村座)

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