Rakuten infoseek

辞書

青寄せ【あおよせ】

大辞林 第三版

あおよせ【青寄せ】
青菜の葉をすりつぶして水を加えて煮、浮いてくる緑の色素をすくい取ったもの。和え物や寄せ物などの色つけに使う。青菜寄せ。菜寄せ。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典

あおよせ【青寄せ】
料理で、青菜から、緑の色素を抽出すること。ほうれんそう・小松菜・大根の葉などの青菜に塩を加えてすり鉢ですり、水を加えて裏ごしし、さっと煮立てて浮き上がってきたものをすくい取る。また、その集めたもの。和え物寄せ物木の芽みそなどの色つけに用いる。◇「菜寄せ」「寄せ菜」ともいう。

出典:講談社
(C)Kodansha 2010.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

あおよせ【青寄せ】

出典:株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

青寄せ」の用語解説はコトバンクが提供しています。

青寄せの関連情報

他サービスで検索

「青寄せ」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.