Rakuten infoseek

辞書

隠花植物【いんかしょくぶつ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

隠花植物
いんかしょくぶつ
flowerless plants; Cryptogamae
花が隠れている植物という意味で,植物界のうち明瞭な「花」をもつ顕花植物 (種子植物) 以外のものの総称。したがってシダ植物やコケ植物をはじめ,藻類菌類も花のない植物という意味でこのなかに含まれる。それゆえ,内容はきわめて雑多で系統的な分類群の名ではなく,また「花」そのものの定義によってはヒカゲノカズラスギナ胞子嚢穂は一種の「花」と考えられるため,近年の分類学では死語になりつつある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

いんか‐しょくぶつ〔インクワ‐〕【隠花植物】
花をつけないで胞子で繁殖する植物。シダ類・コケ類・菌類藻類など、種子植物以外のすべての植物。胞子植物。⇔顕花植物

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

いんかしょくぶつ【隠花植物 cryptogam】
花をもたない植物群の総称。顕花植物の対語。本草学(薬物学)としてはじまった植物学が,それから独立して植物学として歩みはじめたのは18世紀中ごろからで,リンネ以後のことである。リンネは花の形態学的属性によって植物を24綱に分類した(1738)が,そこではじめて花の咲かない植物を隠花植物としてひとまとめにして1綱に扱った。隠花植物を植物界の1/24として扱ったわけである。それにはシダ植物,コケ植物,藻類,菌類を含み,系統学的には異質な植物群の集合であった。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

いんかしょくぶつ【隠花植物】
胞子植物の旧称。 ⇔ 顕花植物

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

隠花植物
いんかしょくぶつ
花をつけないで胞子で繁殖する植物の総称。リンネC. von Linnが『植物の種』(1753)で植物界を24綱に分類し、そのなかでシダ類、コケ類、藻類、菌類を一つにまとめて隠花植物とした。のちにフランスの植物学者ブロニャールA. T. Brongniartが植物界を花の有無で大別し、花をつけるものを顕花植物、花のないものを隠花植物にまとめた。隠花植物は胞子で繁殖し、維管束のない簡単な体制をもつが、系統発生上は異なる分類群なので、普通これを葉状植物、コケ植物、シダ植物に分けて扱う。葉状植物は生殖器官が単細胞で、その外側を栄養細胞が囲んでいない。シダ植物には維管束がよく発達した茎と葉があり、無性世代が優勢である。コケ植物は有性世代がよく発達し、生殖器官は多細胞で、茎と葉の分化は小さい。このように隠花植物は種子をつくらない植物群の人為的分類に基づいたものであり、現在の分類学上ではほとんど用いられていない。[杉山明子]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

いんか‐しょくぶつ インクヮ‥【隠花植物】
〘名〙 種子植物以外の植物の総称。細菌類、変形菌類、藻類、菌類、コケ植物、シダ植物および地衣類を含む。生殖器官として花をもたないのでこの名がある。生殖は単なる分裂や出芽によるか、または胞子による。⇔顕花植物。〔植物学語鈔(1886)〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

隠花植物」の用語解説はコトバンクが提供しています。

隠花植物の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.