Rakuten infoseek

辞書

関門海峡【かんもんかいきょう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

関門海峡
かんもんかいきょう
本州の西端下関市と,九州の北端北九州市門司区との間の海峡。古くは馬関海峡下関海峡とも呼んだ。北東から南西へ走る断層の影響を受けてできた海峡。西に彦島門司間を大瀬戸,彦島-下関間を小瀬戸と呼んだ。現在小瀬戸は埋立てられ,彦島は人工の陸繋島となった。周防灘響灘瀬戸内海と日本海,本州と九州を結ぶ交通の要衝である。水深約 10~30m。最狭部は下関市壇之浦と門司岬の間で,幅 670m。源平の壇ノ浦の合戦で安徳天皇入水の地として知られ,幕末にはイギリス,アメリカ,フランス,オランダの四国艦隊下関砲撃事件の舞台ともなった。付近は潮流が速い早鞆ノ瀬戸として有名。海峡は屈曲して交通の難所。国内外,大小の舶航行が多い。 1944年鉄道関門トンネル,58年国道関門トンネルが完成し,73年には関門橋,75年に新幹線用トンネルが開通。本州と九州間の交通も便利になった。関門橋を中心として東口付近は瀬戸内海国立公園に属する。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」

関門海峡
本州側の下関市と九州側の北九州市を隔てる海域。船が通る海の道「関門航路」が東西約50キロに渡って整備されている。東アジアなどと国内の主要港湾を結び、漁船を含めると1日に約1千隻が航行する。S字に屈曲しており、最も狭い「早鞆瀬戸はやとものせと)」は航路幅約500メートル、流は最速で時速20キロ前後になる難所。多くの船の航行速度とほぼ同じ速さにあたり、前に進めなくなる船もある。
(2019-10-09 朝日新聞 朝刊 山口・1地方)

出典:朝日新聞掲載「キーワード」

デジタル大辞泉

かんもん‐かいきょう〔クワンモンカイケフ〕【関門海峡】
本州と九州を分かつ海峡。瀬戸内海の西口にあたり、周防灘(すおうなだ)響灘とを結ぶ。最狭部は早鞆瀬戸(はやとものせと)。下関海峡。馬関(ばかん)海峡。→関門

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

かんもんかいきょう【関門海峡】
本州西端の山口県下関市と九州北端の福岡県北九州市との間の海峡。下関海峡ともいい,古くは馬関海峡と呼ばれた。瀬戸内海の西口にあたり,内海側の周防(すおう)灘と外海側の響(ひびき)灘を結ぶ重要な水路となっている。東は部崎(へさき),満珠島付近から西は馬島,六連(むつれ)島付近までの約25kmの間の狭隘な水域で,国際航路が集中し,現在幅500m,水深12mの海峡航路が整備され,強制水先区域となっている。下関市の壇ノ浦と北九州市門司の和布刈(めかり)の間の幅約700mの最狭部は早鞆(はやとも)ノ瀬戸として知られ,潮流は最高8ノットに達する。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

かんもんかいきょう【関門海峡】
本州と九州を分かつ海峡。海陸交通の要衝。下関海峡。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

関門海峡
かんもんかいきょう
本州最西端と九州北端の間の狭い海峡。下関海峡(しものせきかいきょう)ともいう。瀬戸内海の西口にあたり、周防灘(すおうなだ)と響灘(ひびきなだ)とを結ぶ、西日本の海上交通上もっとも重要な水路となっている。最狭部は下関市壇之浦(だんのうら)と北九州市門司(もじ)の和布刈(めかり)との間で、早鞆ノ瀬戸(はやとものせと)という。幅約650メートル、水深20メートル、潮流最高8ノットで、大潮時には1.6メートルにも及ぶ水位差を生ずる。大陸および北九州と阪神とを結ぶ航路が集中し、航路上の難所として知られており、幅500メートル、水深15メートルとして整備されている海峡航路は強制水先区域となっている。この海峡の西口には、彦島(ひこしま)(面積9.8平方キロメートル)があって、その下関側は小瀬戸、門司側は大瀬戸に分かれるが、彦島の東の沖ノ洲一帯が1942年(昭和17)広大な埋立地に変わり、小瀬戸は下関漁港の入口となったので、大瀬戸がこの海峡の西口となっている。大瀬戸の海底部は42年に開通した山陽本線の鉄道トンネルが貫通している。一方、最狭部の早鞆ノ瀬戸の海底部にも関門国道トンネル(1958年開通)と新幹線の新関門トンネル(1975年開通)が貫通する。海峡をまたいでは中国自動車道と九州自動車道とを結ぶ自動車専用橋(6車線)の関門橋(1973年開通)が架かり、海底、海上、陸上(橋梁(きょうりょう))の三重の立体交通構造をもつのは世界でもほかに例がない。海峡を挟んで、港湾都市の下関と門司とが相対し、北九州工業地帯が展開している。関門海峡を大観するには、下関側の壇之浦からロープウェーで上る火の山公園が絶好の展望台で、夜の海峡を彩る「100万ドルの夜景」もすばらしい。[三浦 肇]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

事典・日本の観光資源

関門海峡
(山口県下関市・福岡県北九州市門司区)
日本三大急潮指定の観光名所。

出典:日外アソシエーツ「事典・日本の観光資源」
(C) Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

かんもん‐かいきょう クヮンモンカイケフ【関門海峡】
瀬戸内海西門にあたる海峡。本州西端下関市と九州北東端北九州市門司区との間にあり、周防灘と響灘を結ぶ。最狭部を早鞆瀬戸(はやとものせと)といい、特に潮の流れが速い。下関海峡。馬関海峡。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

関門海峡」の用語解説はコトバンクが提供しています。

関門海峡の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.