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間狂言【あいきょうげん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

間狂言
あいきょうげん
(1) のなかで狂言方が担当する役およびその演技。能間,また (あい) ともいう。最も代表的なものは一曲の能の前半が終って,中入りの間に演じる。多くは所の者として登場し,曲の内容を語る語間 (かたりあい) で,居語 (いがたり) は舞台の中央にすわってワキを相手に故事を語り,立語 (たちがたり。立シャベリ,シャベリともいう) は常座 (じょうざ) に立ったまま曲の経過を物語り,伝令役の早打 (はやうち) 間と,末社 (まっしゃ) の神として出る末社間とがある。またシテ,ワキとともに演じる会釈 (アシライ ) 間がある。間狂言だけを独立した狂言として演じるものもある。
(2) 歌舞伎や人形浄瑠璃で,幕の間に演じられる軽い出し物のことをいう。

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デジタル大辞泉

あい‐きょうげん〔あひキヤウゲン〕【間狂言】
1曲を演じる場合、狂言方が加わって受け持つ部分。また、その役柄語り間(あい)・会釈間(あしらいあい)などがある。能間(のうあい)。間(あい)。間の狂言
間(あい)の狂言2」に同じ。

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とっさの日本語便利帳

間狂言
能の曲の中に狂言が入ること。普通は同じ舞台で交互に演じられる。

出典:(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」

世界大百科事典 第2版

あいのきょうげん【間狂言】
(1)能では,シテの中入のあと狂言方が出て演じる部分をいうが,能のアイ(間狂言)のみならず近世初頭の諸芸能では,たて物の芸能の間々に,種々の雑芸が併せて演じられた。それを〈アイの狂言〉または〈アイの物〉と呼ぶ。歌舞伎踊や浄瑠璃操り,幸若舞放下(ほうか),蜘(くも)舞などの諸芸能の間でも,それぞれ間狂言がはさまれ,物真似(ものまね)狂言,歌謡,軽業,少年の歌舞などが演じられた。なかでも一番多く演じられたものが物真似狂言であり,演者は歌舞伎の座に主に所属する狂言方,後に明暦・万治頃から道化と呼ばれた人たちである。

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あいきょうげん【間狂言】

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大辞林 第三版

あいきょうげん【間狂言】
能一曲の演奏で、狂言方の受け持つ部分。シテの中入りの間に登場して曲の主題を説明する語り間あいが最も一般的。他にシテ・ワキ・ツレなどと応対する会釈間あしらいあい、一曲の初めに登場して語る口開間くちあけあいなどがある。間の狂言。能間のうあい

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日本大百科全書(ニッポニカ)

間狂言
あいきょうげん
能のなかで狂言方が担当する部分。その役をアイという。「語リ間(かたりあい)」「アシライ間(あい)」「劇間(げきあい)」に大別できる。語リ間のうちもっとも多いのが、シテの中入リの間に所の者などとして出、ワキの要請に応じ座って一曲の主題や関連する話題を語る「居語(いがた)リ」である。これに対し末社の神(まっしゃのしん)などが立ったまま社寺の縁起などを語るのを「立語(たちがた)リ」といい、変事の急を告げる「早打チ間(はやうちあい)」やアイの語リによって能が始まる「口開ケ間(くちあけあい)」も立語リに含まれる。アシライ間はシテやワキなどと演技的交渉の深いものである。劇間は複数のアイが出て、能の他の役とはかかわりをもたず、アイ同士が能のなかで演ずる寸劇をいう。また常と異なる特殊演出は「替間(かえあい)」とよぶ。アイはほとんどが所の者、太刀持(たちもち)、能力(のうりき)、末社の神など身分の低い役であるが、能の一役として曲の雰囲気を左右するので軽視できない。なお、能の現行曲約240番のうち40番ほどの曲には間狂言がない。[小林 責]

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