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閑吟集【かんぎんしゅう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

閑吟集
かんぎんしゅう
室町時代後期の歌謡集。編者は連歌師宗長説もあるが不明。1冊。永正 15 (1518) 年編。真名序仮名序を付し,歌謡の歴史と徳を述べ,中国の『詩経』にならって 311首の小歌を集めている。大部分が狭義の小歌であるが,早歌 (宴曲 ) や大和節 (大和猿楽の音曲) ,田楽などの一節や吟句なども含み,各歌の頭にこの区別が小書きされている。配列は春の歌に始り,一種連歌的といわれる連想によって進んでいくような方法によっている。『閑吟集』小歌は,短小で,近世の「七・七・七・五」型にはまらない自由な韻律をもち,前代の歌謡の一節をとっているものや,和歌の変形したような内容のものがある一方で,恋する者の息づかいをそのまま歌った口語的な自由な表現もあり,室町時代後期という一時期の特色をよく示している。

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デジタル大辞泉

かんぎんしゅう〔カンギンシフ〕【閑吟集】
室町後期の歌謡集。1巻。編者未詳。永正15年(1518)成立。小歌(こうた)や猿楽など当時の歌謡311首を収める。

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世界大百科事典 第2版

かんぎんしゅう【閑吟集】
歌謡集。室町時代に流行した小歌の代表的集成。1518年(永正15)成立。編者の名は記されていないが,仮名序に〈富士の遠望をたよりに庵を結び,十余年を過ごした桑門(よすてびと)〉とある。一節切(ひとよぎり)の尺八をたしなみ,五山僧の面影があり,和歌,連歌,漢詩に通じ,儒教的な教養もうかがえる。連歌師柴屋軒(さいおくけん)宗長を擬す説もあるが,確かではない。〈都鄙遠鏡の花の下,月の前の宴席〉などで聴きもし謡いもした懐旧の小歌を,〈毛詩三百余篇になずらへ〉311首にまとめた。

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大辞林 第三版

かんぎんしゅう【閑吟集】
歌謡集。一巻。編者未詳。1518年成立。小歌を中心に三一一首の歌謡を収める。恋愛心理を歌った歌謡が多いが、漢詩的な語句や風趣を扱ったものから民謡風のものまで多様で、新しい律調が生かされている。

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日本大百科全書(ニッポニカ)

閑吟集
かんぎんしゅう
中世後期に成立した広義の小歌(こうた)の集成。1巻。編者未詳。原本は伝わらず、現存の4本はいずれも転写本である。『詩経』に準じたと考えられる311首の前に真名序(まなじょ)と仮名序とを置き、真名序では小歌の本質や効果を説いたあとで、書名が編者たる「一狂客」の命名であること、永正(えいしょう)15年(1518)秋8月に記したことを述べる。和歌の部立(ぶだて)のごとく四季、恋の順で連歌(れんが)的な「鎖(くさ)り」の手法で配列されている歌謡の内訳は、小歌231、大和(やまと)節48、近江(おうみ)節2、田楽(でんがく)節10、吟詩句7、早歌(そうが)8、放下(ほうか)の謡物(うたいもの)3、狂言小歌2。「小歌」とは『申楽談儀(さるがくだんぎ)』などにみられる「小歌ぶし」の流れを引く優美な旋律、拍節不定のリズムを基調とする謡物、「大和節」とは大和猿楽(さるがく)の謡物、すなわち謡曲の小謡(こうたい)風のものをさし、『閑吟集』のほとんどが広義の「小歌節」もしくは小歌がかりのものである。内容は恋の歌が大部を占め、軽妙で自由闊達(かったつ)、詩型も変化に富み、七五七七の今様(いまよう)半型式のような短小のものがもっとも多い。[徳江元正]
『志田延義他校注『日本古典文学大系44 中世近世歌謡集』(1959・岩波書店) ▽浅野健二著『閑吟集研究大成』(1968・明治書院) ▽臼田甚五郎・新間進一校注・訳『日本古典文学全集25 神楽歌・催馬楽・梁塵秘抄・閑吟集』(1976・小学館) ▽北川忠彦校注『新潮日本古典集成 閑吟集・宗安小歌集』(1982・新潮社) ▽高梨敏子他編『閑吟集総索引』(1969・武蔵野書院)』

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精選版 日本国語大辞典

かんぎんしゅう ‥シフ【閑吟集】
室町後期の歌謡集。一巻。編者未詳。永正一五年(一五一八)成立。室町時代の小歌二二六首のほか猿楽の謡、田楽節、放下歌、早歌、狂言小歌などを合わせて三一一首を収める。恋愛を中心とした人事の歌がほとんどで、よく庶民の感情を伝え、江戸歌謡の基礎となった。

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