Rakuten infoseek

辞書

鋼材【こうざい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

鋼材
こうざい
steel products
1次製品ともいう。圧延鋳造鍛造加工した鋼の1次製品で,形状によって条鋼鋼板鋼管などに分類される。なお,一般には普通鋼圧延鋼材をさす場合が多い。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

こう‐ざい〔カウ‐〕【鋼材】
建築・機械などの材料としてそのまま利用できるように加工された鋼鉄

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

こうざい【鋼材 steel】
鋼の形材,板材,管材,線材をいう。鋼には炭素を含む普通鋼と,特別に用途を考慮してニッケルクロムコバルトなどを添加した特殊鋼とがあるが,鋼材のほとんどはこれらの鋼の圧延によって製造される。なお狭い意味では建設用資材としての鉄鋼製品を鋼材と呼ぶことが多い。建設用資材としてよく使用される鋼材は,形鋼と棒鋼である。基礎工事に必要な土止め用の形鋼としては鋼矢板がある。やはりとして重用されているのはH形鋼I形鋼,箱形鋼などである。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

こうざい【鋼材】
土木・建築・機械などの材料とするため、板・棒・管などに加工した鋼鉄。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

鋼材
こうざい
機械、土木建築など広く工業用材料として使用される鉄鋼。組成上から炭素鋼と合金鋼とに分類される。学術的には用いられない用語であるが、単純な精錬を行って製造される普通鋼と、特殊な製造方法による特殊鋼とに分類される。形状から、厚板(プレート)、薄板(シート)、帯鋼(おびこう)(ストリップ)、棒鋼(バー)、条鋼(じょうこう)、線材(ワイヤーロッド)、管(チューブ、パイプ)、形鋼(かたこう)、異形棒鋼のように分類される。鋼は熱処理によってその硬さや強さを大幅に変えられるが、圧延のままで使用される非調質鋼と、熱処理を行ってから使用される調質鋼とに分類される。用途により分類されることもある。たとえば薄板に分類されるもののうちで、とくにプレス加工に適するものをプレス用鋼板という。厚板のうちで、とくに引張り強さを500メガパスカル以上に高めたものを高張力鋼(ハイテンhigh tensile strength steel)という。また、車軸など靭性(じんせい)を要求される機械部材に使用されるものを機械構造用鋼という。各種加工機械の工具のように硬さや耐摩耗性を要求される部材に使用されるのが工具鋼である。ボイラー、熱交換機、タービンなど高温度で使用されるものが耐熱鋼である。鉄鋼は錆(さ)びやすい欠点をもつが、建造物のように風雨にさらされても赤錆(あかさび)が進行しにくいようにリンなどを添加した鋼板は耐候性鋼とよばれる。化学薬品に侵されにくい鋼を一般に耐食鋼というが、とくに12%以上のクロムを添加した耐食鋼をステンレス鋼という。特殊な用途の鋼、たとえば、トランスの鉄心などに使用される電磁鋼板(ケイ素鋼板)、発熱体としての電熱材料、磁石、各種電子材料などのように鉄の特殊な物理的性質を活用する機能材料としての鉄鋼を鋼材に含める場合もある。一般に2%以下の炭素を含有する鉄を鋼といい、これが工業材料として製造されたときに鋼材という。[須藤 一]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

こう‐ざい カウ‥【鋼材】
〘名〙 工業製品などの材料とするために、板、棒、管状などに加工した鋼鉄。
※経済実相報告書(1947)二「鋼材約二三〇万瓲、枕木四、五〇〇万丁」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

鋼材」の用語解説はコトバンクが提供しています。

鋼材の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.