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鈴木春信【すずきはるのぶ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

鈴木春信
すずきはるのぶ
[生]享保10(1725).江戸
[没]明和7(1770).6.14/15. 江戸
江戸時代中期の浮世絵師。本姓は穂積,通称は次郎兵衛 (次兵衛) ,思古人と号する。神田白壁町に居住。大田南畝,大久保忠舒,平賀源内らとも親交があったといわれる。師弟関係や詳細な伝記は不明。宝暦 10 (1760) 年頃から紅摺絵を描き,明和2 (65) 年多色摺木版画の錦絵を始め,浮世絵版画技法上に画期的な貢献をした。すなわち明和2~3年は,春信個人にとっても浮世絵史においても,一大転換期であった。絵暦交換会の場において,錦絵と呼ばれる多色摺木版画の完成をみ,同時に春信個人においては,古典的主題を当世風俗に投影する見立絵の制作を通して自己の画風を確立した。またこの時期に西川祐信の影響を受けたと思われる。以後の春信はその没年まで精力的に作画し,実に 900点前後の錦絵を発表。また従来にない新鮮な技法を駆使して,古典的な抒情や日常生活の心理的機微を,当世風俗や実在のモデルに託してみごとに表現した。彼の描く女性の姿態には妖艶というより清雅な趣がある。春信はこの時期の錦絵の代名詞であり,のちの画家に絶大な影響を与えた。主要作品『風流やつし七小町』『お百度参り』『座敷 (坐舗) 八景』『風俗四季歌仙』『藤原敏行朝臣 (秋風) 』『おせんの茶屋』など。

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デジタル大辞泉

すずき‐はるのぶ【鈴木春信】
[1725?~1770]江戸中期の浮世絵師。江戸の人。本姓は穂積通称次郎兵衛。号、思古人錦絵(にしきえ)の成立に中心的な役割を果たした。美人画を得意とし、遊里風俗や市井(しせい)の日常生活の情景に古典和歌の歌意などを通わせた見立絵(みたてえ)を好んで制作。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus

鈴木春信 すずき-はるのぶ
1725-1770 江戸時代中期の浮世絵師。
享保(きょうほう)10年生まれ。江戸の人。明和2年当時流行の絵暦の制作を機に,巨川らの協力をえて錦絵(にしきえ)(多色刷り木版画)を創出。美人風俗画で人気絵師となった。師は西村重長(しげなが)あるいは西川祐信(すけのぶ)。明和7年6月15日死去。46歳。本姓は穂積(ほづみ)。通称は次郎兵衛。号は長栄軒,思古人。作品に「坐鋪(ざしき)八景」「風俗四季哥仙(かせん)」「笠森お仙」など。

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江戸・東京人物辞典

鈴木春信
1725?〜1770(??年〜明和7年)【浮世絵師】江戸時代のグラビア、錦絵を創始。 谷中笠森お仙の美人画が大評判に。江戸出身の浮世絵師。錦絵の創始者。はじめ上方浮世絵の影響を受けながら、情緒に富む繊細な美人画を描いた。谷中笠森稲荷の水茶屋の看板娘お仙など、町娘をモデルにした美人画が好評を博し、一世を風靡。700点を越える錦絵を制作したが、人気の頂点で急死した。

出典:財団法人まちみらい千代田
監修:江戸東京博物館 都市歴史研究室長 北原 進
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世界大百科事典 第2版

すずきはるのぶ【鈴木春信】
1725?‐70(享保10?‐明和7)
江戸中期の浮世絵師。活躍期は1760年(宝暦10)から没年までの10年ほどで,ことに錦絵草創期の後半5年間は抒情的美人風俗画で一世を風靡(ふうび)した。本姓は穂積,通称は次郎兵衛または次兵衛。思古人,長栄軒と号した。江戸神田白壁町(一説に両国米沢町)に居住した。浮世絵の師は西村重長と伝えるが明らかでなく,実際には奥村政信や鳥居清満,それに京都の西川祐信らの作風を学んで成長した。宝暦年間(1751‐64)の紅摺絵(べにずりえ)期には役者絵や古典志向の歌仙絵,武者絵などの作品も目立つが,やがて独自の繊細優美な美人画風を形成,注目を集めるようになる。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

すずきはるのぶ【鈴木春信】
1725?~1770 江戸中期の浮世絵師。江戸の人。本姓は穂積。長栄軒・思古人などと号す。1765年摺り師や彫り師らと協力して錦絵にしきえを創始し、夢幻的な美人画を描いて浮世絵の黄金時代を導いた。

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日本大百科全書(ニッポニカ)

鈴木春信
すずきはるのぶ
(?―1770)
江戸中期の浮世絵師。錦絵(にしきえ)の創始者。本姓は穂積(ほづみ)、通称は次郎兵衛、号は思古人。江戸神田(かんだ)白壁町に住み、西村重長(しげなが)の門人と伝えられるが明らかでなく、奥村政信(まさのぶ)、石川豊信(とよのぶ)、鳥居清満(とりいきよみつ)ら江戸の浮世絵師のほか、京都の西川祐信(すけのぶ)の影響も受けて独自の優美可憐(かれん)な美人画様式を確立。生年は1725年(享保10)と推定されているが、その伝記はほとんど不明。活躍期間は1760年(宝暦10)以降の10年間で、ことに最晩年の5年間は人気随一の流行絵師として画壇に君臨した。
 1765年(明和2)江戸の好事家(こうずか)の間で流行した絵暦(えごよみ)の競作は、木版多色摺(ずり)の技術を急速に発展・洗練させたが、それを浮世絵の版元が活用するところとなり、錦絵が誕生した。春信はこのおりの絵暦制作に中心的な役割を果たし、錦絵の商品化にも大きく貢献した。好んで扱った主題は、吉原の遊里風俗のほか、青年男女の清純な恋愛や親子兄弟の和やかな情愛など、市井に繰り広げられる日常生活の場景が目だつ。しかもそれらを古典和歌の歌意などと通わせた見立絵(みたてえ)として表すなど、浪漫(ろうまん)的な情趣濃い造形を得意とし、王朝的美意識を追慕するみやびな絵画世界を確立させた。また最晩年には、江戸の風景を絵の背景に写し込み、あるいは笠森稲荷(かさもりいなり)境内の水茶屋の娘かぎ屋お仙など評判の町娘や吉原遊廓(ゆうかく)における全盛の遊女らを実名で扱うなど、実感的な描写にも意欲を示して次代の方向を明確に予告した。錦絵の判式はほとんど中判(約28センチメートル×20センチメートル)に限られ、代表作に『座敷八景』(八枚揃(ぞろい)、1765ころ)、『縁先物語』『雪中相合傘』(いずれも1760年代後半)がある。また『絵本花葛羅(はなかつら)』(1764)、『青楼美人合(あわせ)』(1770)などの絵本にも秀作を残したが、肉筆画は少ない。門人に鈴木春重(はるしげ)(司馬江漢(こうかん))、駒井美信(よしのぶ)らがおり、礒田湖竜斎(いそだこりゅうさい)に強い影響を与えた。平賀源内、大田南畝(なんぽ)、大久保巨川らとの交友も注目される。法名は法性真覚居士(こじ)と伝えられるが、菩提寺(ぼだいじ)は不明。[小林 忠]
『小林忠編著『浮世絵大系2 春信』(1973・集英社) ▽楢崎宗重編『在外秘宝 鈴木春信』(1972・学習研究社)』

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精選版 日本国語大辞典

すずき‐はるのぶ【鈴木春信】
江戸中期の浮世絵師。本姓は穂積。通称は次兵衛または次郎兵衛。号は長栄軒、思古人。明和初年流行した絵暦の製作を通して錦絵版画を工夫。古典和歌に取材し、それを一般婦女子風俗に見立てる春信様式を完成、浮世絵に写実的傾向をもたらした。代表作「座敷八景」「雪中相合傘」。享保一〇頃~明和七年(一七二五頃‐七〇

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旺文社日本史事典 三訂版

鈴木春信
すずきはるのぶ
1725〜70
江戸中期の浮世絵師
江戸の人。従来の紅摺 (べにずり) 絵を改良し,多色摺の錦絵を創始。鋭い色彩感覚と流麗な描線で美人画にすぐれ,その黄金時代を築いた。代表作に『座敷八景』『縁先美人図』など。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
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