Rakuten infoseek

辞書

Infoseek辞書サービス終了のお知らせ

選挙区【せんきょく】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

選挙区
せんきょく
Constituency
選挙において代議員を選出する単位として,有権者を一定の基準で区分したもの。今日では世界的にも職能などを単位とする選挙区は存在せず,もっぱら有権者の居住地域を単位とする地理的な区分を選挙区としている。小選挙区 (→小選挙区制 ) ,大選挙区 (→大選挙区制 ) や,大選挙区の一種で日本独特の制度として衆議院選挙に採用されていた中選挙区 (→中選挙区制 ) などがある。 (→選挙制度 )  

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

せんきょ‐く【選挙区】
議員選出の単位として区分された地域。小選挙区大選挙区に大別される。
参議院議員選挙で、都道府県を一単位とする区画もと地方区と称した。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

せんきょく【選挙区 constituency】
選挙を行うにあたって,投票結果を集計し,それに対して公職のポストを配分する基礎となる単位。選挙区は通常,地理的な区域として定められているが,ときには一定の選挙民の集団として定められることもある。ポストの配分は行わないが投票結果が集計される開票区が,選挙区の中に一つ以上含まれている。選挙区は,配分されるポストの数によって分類されており,1名のものを小選挙区,2名以上のものを大選挙区という。たとえば,イギリスの下院議員選挙は650の小選挙区から1名ずつ選出するものであり,アメリカ連邦下院議員選挙は435の小選挙区によって実施される。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

せんきょく【選挙区】
議員を選出する単位として分けられた地域的区画。小選挙区・中選挙区・大選挙区などに分けられる。
参議院議員選挙で、都道府県を単位として設定される区画。もと地方区といった。 → 比例代表制

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

選挙区
せんきょく
constituency

選挙を行うにあたって、全体の選挙人を選挙人団に分ける標準となる区域をいう。いいかえると、議員などの代表者を選出する基礎単位となる区域が選挙区である。全体の選挙人を地域別に分割した場合の区域を地域選挙区といい、職域別に分割した場合のそれを職域選挙区という。前者は地域代表制における選挙区であり、後者は職能代表制における選挙区である。今日、わが国をはじめ議会政治の諸国では地域代表制を原則としているので、一般に公職の選挙制度においては、選挙人団構成の基礎となる地域的区画を選挙区という場合が多い。1選挙区における議員定数が1人である場合を小選挙区制、2人以上である場合を大選挙区制という。わが国の1947年(昭和22)から94年(平成6)までの衆議院議員選挙区制は、原則として都道府県を数選挙区に分け、1選挙区から3人ないし5人の議員を選出する制度であり、俗に中選挙区制とよばれてきたが、理論的には大選挙区制である。各選挙区の選挙区割り、定数配分、投票方式、当選者の決定方法などは、選挙民の意思の議会への反映に大きな影響を及ぼす。たとえば、小選挙区制や大選挙区完全連記投票制はその選挙区の多数派をして当選者を独占せしめる方法であり、大選挙区単記投票制や大選挙区制限連記制は少数派からも代表者が選出される可能性を保障する方法である。選挙区制、定数、投票方法などの問題はいわゆるゲリマンダーにみられたように党利党略になりがちであるが、イギリスの区割委員会のような議会とは別の第三者的機関の設置による検討が注目される。わが国では、1994年(平成6)の公職選挙法改正により、衆議院選挙に小選挙区比例代表並立制が導入されることになったが、衆議院小選挙区選出議員の選挙区の区割りに関しては、総理府(現内閣府)に衆議院議員選挙区画定審議会が置かれることになった(1994年4月設置)。同審議会は、衆議院小選挙区選出議員の選挙区の改定に関して調査審議し、必要がある場合は改定案を作成し、内閣総理大臣に勧告する。委員定数は7人で、任期は5年である。

[三橋良士明]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

せんきょ‐く【選挙区】
〘名〙 議員を選出する単位として地域的に区分された区画。一名を選出する小選挙区と、二名以上を選出する大選挙区とがある。日本では、都道府県を数区に分けて一選挙区三~五名を選出する場合を、特に中選挙区と呼んでいる。
※雪中梅(1886)〈末広鉄腸〉下「選挙区の人民は之れに向ひて攻撃を加へざるのみならず」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

選挙区」の用語解説はコトバンクが提供しています。

選挙区の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.