Rakuten infoseek

辞書

適性【てきせい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

適性
てきせい
aptitude
就学や就職など人の進路を決めるときに考慮されるべきその個人の適応可能性。将来訓練によってその職業あるいは教育にとって必要な能力を習得することができるかかがその目安とされ,体格,運動機能,感官機能,一般知能,特殊能力,性格などによって総合的に判定される。必ずしも遺伝的,先天的な資質才能には限定されない。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

てき‐せい【適性】
性格や性質が、その物事に適していること。また、その性格や性質。「適性を見る」「適性に欠ける」

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

てきせい【適性 aptitude】
ある特定の職業や学業を効果的に遂行するのに必要な能力や技能を,個人の特性の問題としてとらえる際に用いられ,その潜在的可能性や将来の成功度予測が,そこで論議される。たとえば入学試験は,広い意味での適性検査で,そこでは受験者の学力について入学後学業に耐えうるかどうかの可能性が測定される。またさまざまな適性検査(職業適性検査進学適性検査レディネス・テストなど)が開発され,個人の潜在的可能性の予測のために用いられている。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

てきせい【適性】
ある事に適している性質や能力。また、そのような素質・性格。 運転に-がない -を見る

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

てき‐せい【適性】
〘名〙 性質・性格にかなうこと。また、ある事がらに適した性質。
※道路交通法(1960)九七条「自動車等の運転について必要な適性」 〔張華‐環材枕箴〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

適性」の用語解説はコトバンクが提供しています。

適性の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.