Rakuten infoseek

辞書

過失割合【カシツワリアイ】

デジタル大辞泉

かしつ‐わりあい〔クワシツわりあひ〕【過失割合】
交通事故において、事故を起こした当事者どうしの過失割合を数値化したもの。過去の裁判判例をもとにおおよその基準があり、保険会社示談交渉を進める際に利用される。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

損害保険用語集

過失割合
過失とは、事故の際の不注意のことであり、過失割合とは、不注意の割合(責任割合)のことをいいます。

出典:自動車保険・医療保険のソニー損保

保険基礎用語集

過失割合
過失割合は、その名前のとおり、自動車事故の際の過失の割合です。自動車事故が発生した時には、その当事者の誰かに責任があります。2者が絡む自動車事故の場合には、そのいずれか、あるいは双方に、本来するべきことを怠っていたという意味での過失があります。交通事故が自損事故でない場合に、自分と事故の相手とのその事故に対する責任の割合を過失割合といいます。

出典:みんなの生命保険アドバイザー
(C) Power Planning Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

過失割合」の用語解説はコトバンクが提供しています。

過失割合の関連情報

他サービスで検索

「過失割合」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.