Rakuten infoseek

辞書

連邦・聯邦【れんぽう】

大辞林 第三版

れんぽう【連邦・聯邦】
複数の州または国家が結合し、全体を包括する一つの国家として形成されたもの。内政には相互に独立性の高い自治的権能を有し、外交・軍事には連合して一主権を構成する。アメリカ合衆国・スイス・ロシアなど。連邦国家。合衆国。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

れん‐ぽう ‥パウ【連邦・聯邦】
〘名〙 自治権をもつ多数の国家共通の政治理念のもとに結合して構成する国家。単一国に対するもの。それぞれ対内的には相互に独立関係にあり、対外的には個々の国家は外交権を持たず、結合して一つの外交権をもつのが普通。アメリカ・スイス・ドイツ・ロシアなど。連合国家。連邦国家盟邦
※百一新論(1874)〈西周〉上「調度其聯邦の中にヘゲモニーと申して豪傑が起りて政治を理めると」
[補注]「連邦」は「聯邦」の書き換え。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

連邦・聯邦」の用語解説はコトバンクが提供しています。

連邦・聯邦の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.