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連体詞【れんたいし】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

連体詞
れんたいし
日本語の品詞の一つ。自立語であるが,活用をもたず,連体修飾語として名詞を修飾する。副体詞ともいう。「この」「そんな」「とある」「たいした」など。「この」は歴史的には「こ」+「の」であり,「こ」が独立性を失い,「この」の形だけが残ったものである。「いわゆる」「あらゆる」は「いふ」「あり」に助動詞「ゆ」が付属したもので,これらの連体形だけが残った。このように連体詞の多くに古い語形の生残りがみられる。連体詞とするかどうか説の分れる単語もあり,たとえば「同じ」は,この形で連体修飾語になるので連体詞とされることが多いが,「同じに」「同じだ」を活用形とみなし特殊な形容動詞とすることもある。

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デジタル大辞泉

れんたい‐し【連体詞】
日本語の品詞の一。活用のない自立語で、主語となることがなく、体言を修飾する以外には用いられない品詞。口語では「あの人」「あらゆる要素」「たいした人出」の「あの」「あらゆる」「たいした」など、文語では「ある法師」「さしたる事」「去る五日」の「ある」「さしたる」「去る」などの類。副体詞。

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世界大百科事典 第2版

れんたいし【連体詞】

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大辞林 第三版

れんたいし【連体詞】
品詞の一。自立語のうち、もっぱら連体修飾語としてのみ用いられるもの。「この」「その」「いわゆる」「或る」などの類。 〔「大きな」 「同じ」などの語を連体詞とする説もあるが、これらの語は、「目の大きな人」「これと同じ色」のように、述語としても用いられるので、本辞典では連体詞とせず、いずれも形容動詞として扱う。→おおきなおなじ

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日本大百科全書(ニッポニカ)

連体詞
れんたいし
日本文法の品詞名で、自立語で活用がなく、もっぱら体言を修飾する語類をさす。「副体詞」ともいい、おもに用言を修飾する「副詞」と対立的に扱われる。
「連体詞」といわれるものの多くは、他の品詞、または単語連接から転成してきたものであるが、大別して(1)体言プラス連体助詞の系統のものと、(2)用言連体形、または用言プラス助動詞連体形の系統のものがある。(1)は、「この・その・あの・どの・例の・当の」や「我(わ)が」などがそれである。現代語では、「こ・そ」や「我(わ)」は1語としては用いられないから、「の・が」のついた形を1語とみて、「連体詞」とする。(2)は、発生的には、「ある日・去る10月・明くる年」のような動詞の連体形、「大きな(←大きなる)・いろんな(←いろいろなる)・主たる・確たる」のような形容動詞の連体形、「あらゆる人間・いわゆる上流階級・あらぬうわさ」のような動詞に助動詞連体形のついたもの、「かかる(←斯(か)くある)窮状・さる(←然(さ)ある)所」のような副詞に動詞連体形のついたものなど、種々のものが含まれる。
「連体詞」は、叙述性(主語に対応して述語になる性質)をもたないのが普通であるが、「大きな・小さな」などは、「目の大きな人」や「体の小さな男」のように叙述性を有するものもある。ただし、これらを「連体詞」から外し、連体形だけをもつ特殊な形容動詞とみる見方もある。[山口佳紀]

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精選版 日本国語大辞典

れんたい‐し【連体詞】
〘名〙 日本語の品詞の一つ。もっぱら連体修飾語として用いられる自立語。主語・述語・被修飾語あるいは独立語とはならない。口語では「この・その・あの・かの・どの・わが・あらゆる・いわゆる・ある・さる・とある・いろんな・ほんの・大した・とんだ」など、文語では「ある・あらゆる・いはゆる・さしたる・させる・さんぬる・いんじ・然(さ)る・来(きた)る・あらぬ・明くる」などがこれにあたる。ただし、学者によってはこの品詞を立てず、また、所属の語に若干の異同がある。〔高等国文法新講(品詞篇)(1937)〕

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