Rakuten infoseek

辞書

通志【つうし】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

通志
つうし
Tong-zhi; T`ung-chih
中国,南宋鄭樵 (ていしょう) が紹興 31 (1161) 年にわした紀伝体の歴史書。 200巻。帝紀 18巻,皇后列伝2巻,年譜4巻, 51巻,列伝 125巻から成る。冒頭の総序にいうとおり,歴史は通史を主とすべきであるとして,一王朝だけを叙述の対象とする断代史を退け,帝紀,列伝,年譜は上古からまで,正史にあたる略は上古までを叙述している。著者は略に最も力を入れ,注目すべき議論がみられる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

つうし【通志】
中国の歴史書。九通の一。全200巻。三皇の時代からまでの紀伝体の通史で、鄭樵(ていしょう)撰。1161年ごろ成立

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

つうし【通志 Tōng zhì】
博学をもってきこえた中国,南宋の鄭樵(ていしよう)(1104‐62)の著。後世杜佑(とゆう)の《通典(つてん)》,元の馬端臨の《文献通考》とあわせて〈三通〉とよばれ,政書に分類されることが多い。だがその総序で《史記》をほめ《漢書》をおとしめていることからも明らかなように,断代史ではない通史を著そうというのが鄭樵の目的であった。本紀18巻,后妃伝2巻,年譜4巻,略52巻,列伝124巻,あわせて200巻。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

つうし【通志】
中国の紀伝体の通史。二〇〇巻。南宋の鄭樵ていしようの撰。紹興年間(1131~1162)に成立。帝紀一八巻・后妃伝二巻・年譜四巻・略五一巻・列伝一二五巻。特に正史の「志」にあたる「略」は古代から唐までに及び総合的文化史として注目すべきもの。三通または九通の一。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

通志
つうし
中国の歴史書。宋(そう)の鄭樵(ていしょう)が1161年に著した。200巻。『通典(つてん)』『文献通考』とともに三通といわれ、また『続通考』などとともに九通の一つに加えられている。鄭樵は唐の劉知機(りゅうちき)とならぶ史論家で、王朝ごとの断代史でなく通史を書くことが歴史の本命と考え、事項本位に歴史の流れを書いた二十略を本書に収めている。主観を重んじた宋代の学風を表しており、清(しん)朝の章学誠(しょうがくせい)がこの史論の価値を高く評価して注目されてきた。[斯波義信]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

つう‐し【通志】
[1] 〘名〙 志を通わせること。共感を寄せること。
俳諧・遅八刻(1771)「仙府は冬至・是非庵をはじめ蕉門通志の連中も多し」
[2] 中国の史書。二〇〇巻。三通の一つ。南宋の鄭樵(ていしょう)撰。紹興年間(一一三一‐六二)成立。上古の三皇から隋までの紀伝体の通史。帝紀一八巻・皇后列伝二巻・年譜四巻・略五二巻・列伝一二四巻からなる。正史の「志」に当たる「略」は唐代までの二〇略を記載。氏族・都邑・器服などの項目を立て独創性に富み、地理や芸文に注目すべき議論がある。唐の杜佑(とゆう)の「通典(つてん)」、元の馬端臨(ばたんりん)の「文献通考」とともに三通と称せられた。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

通志」の用語解説はコトバンクが提供しています。

通志の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.