Rakuten infoseek

辞書

越前岬【えちぜんみさき】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

越前岬
えちぜんみさき
福井県中北部,越前町北西部にある,日本海に臨む若狭湾の東をかぎる。海岸丹生山地から続く豪壮な大断崖で海食による奇岩に富む。岬は 100mの段丘をなし灯台がある。付近にはスイセンが自生し,越前海岸観光の中心地で,越前加賀海岸国定公園に属する。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

えちぜん‐みさき〔ヱチゼン‐〕【越前岬】
福井県中部、丹生(にゅう)郡越前町にある岬。若狭湾北端に位置する。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクション

えちぜんみさき【越前岬】
福井の日本酒。酒名は越前海岸の景勝地「越前岬」に由来し、風雪に耐えてそこに咲く水仙のように粘り強く酒造りに徹したいとの思いを込めて命名。大吟醸酒、純米大吟醸酒、純米吟醸酒純米酒本醸造酒をそろえる、平成4、5、7、11~16、20年度全国新酒鑑評会で金賞受賞。原料米は主に五百万石。仕込み水は白山伏流水蔵元の「田辺酒造」は明治32年(1899)創業。所在地は吉田郡永平寺町松岡芝原。

出典:講談社
(C)Kodansha 2010.
本事典は現在流通している、あるいは過去に存在した本格焼酎・泡盛の銘柄を集めたものです。限定品や終売品、蔵元の転廃業などで既になくなった銘柄も含まれていますのでご了承下さい。それぞれの情報は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラス

越前岬(えちぜんみさき)
福井県、田辺酒造有限会社の製造する日本酒。

出典:小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

えちぜんみさき【越前岬】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

えちぜんみさき【越前岬】
福井県北部、日本海に突出した岬。海食崖がいが発達し、奇岩・洞穴などの海岸美で知られる。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

越前岬
えちぜんみさき
福井県中西部、若狭(わかさ)湾の東端にある岬。丹生(にゅう)山地が海に入る小突角で、安山岩、礫(れき)岩に凝灰岩の混じった地層が100メートル前後の断崖(だんがい)となり、その上の段丘面に灯台が立つ。付近には呼鳥(こちょう)門、玉川洞窟(どうくつ)観音など奇岩や洞窟が多く、越前加賀海岸国定公園の観光の一中心となっている。JR福井駅・武生(たけふ)駅から定期バスが走る。南の玉川には1965年(昭和40)温泉が掘られ、観光拠点としての期待が高い。また、丹後(たんご)半島沖から直進してきた対馬(つしま)暖流がこの付近に突き当たって若狭湾内に時計回りの分流を生む。このため冬も温暖で、早咲きのスイセン(開花期は12月下旬~1月)で知られ、越前ガニ(漁期は11月中旬~1月末)とともに名物となっている。[島田正彦]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

えちぜん‐みさき ヱチゼン‥【越前岬】
福井県中西部の岬。日本海に突出し、隆起海岸段丘の発達が見られる。早咲きのスイセンが群生する。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

越前岬」の用語解説はコトバンクが提供しています。

越前岬の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.