Rakuten infoseek

辞書

資人【しじん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

資人
しじん
令制の下級官人。位分と職分がある。位分資人は一位に 100人,二位に 80人,三位に 60人,四位に 40~35人,五位に 25~20人がつけられた。職分資人太政大臣に 300人,左右大臣に 200人,大納言に 100人がつけられ,ともに主人警固雑役にあてられた。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

し‐じん【資人】
奈良・平安時代の下級官人。親王や上級貴族に与えられ、主人の警固や雑務に従事した。五位以上の諸王・諸臣位階に応じて与えられる位分資人、中納言以上の官職に応じて与えられる職分(しきぶん)資人親王内親王に与えられる帳内などがあった。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

しじん【資人】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

しじん【資人】
律令制下、皇族や貴族に位階や官職に応じて支給され、護衛や雑役に使われた下級官人。親王・内親王に与えられた帳内、五位以上の者に与えられた位分資人、中納言以上の官職にある者に与えられた職分資人など。つかいびと。とねり。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

資人
しじん
皇族や貴族の官位と官職の特典として賜る従者(武官系「とねり」の一種)で、主人の警護・雑務に使役された。『日本書紀』の崇峻(すしゅん)天皇即位前紀に初見し、制度は『大宝令(たいほうりょう)』で整えられ、資人をもらう資格の位階は、皇族が四品(しほん)以上、貴族が五位以上で、官職は中納言(ちゅうなごん)以上である。位階の特典として、皇族と貴族に賜る資人をそれぞれ位分帳内(いぶんちょうない)、位分資人といい、官職の特典として賜るものを職分(しきぶん)資人という。三関国(伊勢(いせ)・美濃(みの)・越前(えちぜん))、東北諸国、大宰府(だざいふ)管内から帳内・資人をとることを禁じたのは軍事的事情のためである。帳内・資人は庸(よう)・調(ちょう)・雑徭(ぞうよう)を免除され(「賦役(ぶやく)令」)、8年間の勤務評定を総合して叙位され(「選叙(せんじょ)令」)、その年数に変遷があった。[井上 薫]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

し‐じん【資人】
〘名〙 奈良・平安時代の下級官人。親王や上級貴族に対し国家から与えられ、その警護や雑役につかわれたもの。親王に支給された帳内(ちょうない)、五位以上の有位者に支給された位分資人(いぶんしじん)、中納言以上の官職に応じて支給された職分資人(しきぶんしじん)や特別の人に支給された帯刀舎人(たちはきのとねり)などがある。下級官人の子息や庶人の中から式部省を通して任命された。つかいと。つかいびと。
※令義解(718)選叙「凡帳内。資人等。才堪文武貢人者。亦聴貢挙

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社日本史事典 三訂版

資人
しじん
令制における下級官人
親王や上級貴族に仕え,雑役・護衛にあたった。よみでは「とねり」。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
金澤利明 竹内秀一 藤野雅己 牧内利之 真中幹夫
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

資人」の用語解説はコトバンクが提供しています。

資人の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.