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費用対効果【ひようたいこうか】

ナビゲート ビジネス基本用語集

費用対効果
かけた費用に対して、どのくらい効果があるかをいう。「このシステムは費用対効果が高い」といえば、システムの導入費用に対して、導入によって得られる効果(コスト削減や時間短縮などのメリット)の方が大きいことを意味する。 複数の案を比較する際は、費用対効果の点から検討を行うことが多い。その場合、どこまでを費用・効果と見なすか、どのように測定するかが問題となる。例えば広告の費用対効果を検討する場合、認知度アップを効果に含むか、それとも受注金額のみを効果と見なすかを明確にしておく必要がある。

出典:ナビゲート
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デジタル大辞泉

ひようたい‐こうか〔‐カウクワ〕【費用対効果】
支出した費用によって得られる成果。「費用対効果が大きい」

出典:小学館
監修:松村明
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