Rakuten infoseek

辞書

貝の殻のはずし方【かいのからのはずしかた】

食の医学館

かいのからのはずしかた【貝の殻のはずし方】
・カキ
(1)貝の平らな部分を上にして左手に持ち、右手でドライバー(バターナイフなどでもOK)をちょうつがいに差し込み、貝柱を切る。
(2)殻(から)の上部を取り外し、下部の殻からも身をはがす。
・サザエ
(1)一方の蓋(ふた)のはじを押し、反対側の蓋が持ち上がったら、つまようじを差し込み、蓋をはずす。
(2)身につまようじを刺し、回しながら身を引きだす。取りだしたら、内臓を切り離しておく。
・アワビ
(1)身に塩をすり込んで、たわしでこすりながら、ぬめりをきれいに洗い落とす。
(2)水洗いしたあと、しゃもじを殻の薄いところに差し込み、ゆっくり身をはがす。
・ホタテガイ
(1)殻の平らな部分を上にして左手に持ち、右手でドライバー(バターナイフなどでもOK)を殻のすきまに差し込み、ねじあける。
(2)殻の上部についている貝柱を取りはずし、上部の殻もはずす。その後、殻の下部の貝柱も切り、身をはがす。
◇貝をむき身にすると何g?
 たくさん貝を買ったつもりでも、いざ調理してみると「あれ!? 意外と少ない」と思ったりするもの。殻を取り除くと、身は少なくなります。たとえば、アサリは全重量の35%、カキは75%、シジミも75%、ハマグリも60%を貝殻が占めています。

出典:小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。食品は薬品ではありません。病気にかかったら、かならず医師の診察を受けてください。

貝の殻のはずし方」の用語解説はコトバンクが提供しています。

貝の殻のはずし方の関連情報

他サービスで検索

「貝の殻のはずし方」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.