Rakuten infoseek

辞書

訓令【くんれい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

訓令
くんれい
上級行政機関が下級行政機関の権限行使について指揮するために発する命令 (国家行政組織法 14条2項) 。下級行政機関が法令の規定を解釈,適用し,あるいは実施するにあたっての統一的方針,基準を示すなどの一般抽象的な内容のものと,特定具体的な内容のものとがある。行政機関に対してでなく,公務員個人に対してその公務員の職務について発せられる命令である職務命令は,必ずしも訓令ではない。訓令が書面の形式で行われる場合には,通達と呼ばれる。訓令は行政規則一種であり,法規たる性質をもたないのが普通である。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

くん‐れい【訓令】
[名](スル)上級官庁下級官庁に対して、権限の行使を指揮するために命令を発すること。また、その命令。→通達

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

くんれい【訓令】
上級行政機関が下級行政機関に対してなす命令または示達をいう。訓令が文書によりなされた場合を通達という。国の場合,大臣,委員会,庁の長官が訓令を発することができることは明文で規定されているが(国家行政組織法14条2項),明文規定がなくても,それ以外の上級行政機関も訓令を発することができる。訓令は行政機関相互の行政監督権行使の一形態であり,もっぱら行政機関を拘束するものであって国民を拘束しない。このため訓令は必ずしもその全部が公表されているわけではない。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

くんれい【訓令】
スル
上級官庁が所管の下級官庁に対して事務の方針や権限の行使などの基本に関する命令を発すること。また、その命令。 → 通達

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

訓令
くんれい
上級行政機関が下級行政機関に対してその権限の行使を指図すべく発する命令。根拠規定がある場合(国家行政組織法14条2項)のほか、根拠規定がなくとも行政組織の一体性、階層性の原則上当然に認められている。訓令は、行政組織が複雑膨大となり、かつ行政内容が専門技術化したため、ますます必要となっている。訓令の形式は命令、通達などである。訓令と通達を区別する説もあるが、区別の実益は認められないし、実際上もあまり区別されていない。訓令は行政組織の内部で拘束力をもつ。違法な訓令でも、無効でない限り下級行政庁を拘束するというのが従来の通説である。国民に対しては直接の拘束力は有しないかわりに、訓令に違反した行政行為も当然には違法にならない。なお、職務命令は同じく行政組織内部の命令であるが、上司から部下である公務員個人に対する命令である点で、訓令と異なる。[阿部泰隆]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

くん‐れい【訓令】
〘名〙
① 訓示して命令すること。また、その命令。
※江戸から東京へ(1923)〈矢田挿雲〉八「仏国との通信貿易を許し、宗教関係は依然として禁制たるべきことを訓令(クンレイ)した」
② 上級官庁が下級官庁に対し、職務上の事項について、これを指揮・監督するために発する命令。「内閣訓令」など。
※中外商業新報‐明治二三年(1890)二月二一日「今や内務大臣訓令の次第もあり」
③ 軍隊で、達成すべき目的のみ命令し、手段は命を受けるものに一任する命令の形式。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

訓令」の用語解説はコトバンクが提供しています。

訓令の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.