Rakuten infoseek

辞書

言語音【げんごおん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

言語音
げんごおん
speech sound
音声器官によって発せられ,言語に使用される「オト」をいう。物理的な総称としての「オト」と区別して単に「オン」ともいう。音声ともいうが,音声には,咳払いや作り笑いなどの表情音,口笛や動物の物まねなどの遊戯音といった非言語音まで含めていうことがある。くしゃみは反射音であって音声ではなく,したがって言語音でもない。言語音は,それが表わす内容との関係が非必然的・約束的であって,客観的な知的叙述にも用いられ,分節的・組織的であるという性格をもつ。発音は言語音を発することをいう。なお,別に単音をさして言語音ということもある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

げんご‐おん【言語音】
音声のうち言語に用いられるもの。子音母音に大別される。言語音声

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

言語音」の用語解説はコトバンクが提供しています。

言語音の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.