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解脱【げだつ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

解脱
げだつ
mokṣa; mukti; vimukti
仏教,インド哲学の用語。人間生活に伴うあらゆる苦悩迷妄束縛から開放されて,完全に自由になることをいう。もともとはウパニシャッドで説かれ,インド哲学一般に継承されている観念であるが,仏教では涅槃 (ねはん) とともに究極の目標と考えられている。『中阿含経 (ちゅうあごんきょう) 』で釈尊は「あらゆる事象に執着せず,すべてを捨て,解脱したと思い込み,みずから生存している身でありながら,世間における痛や生存に伴う老・病・死,そこから起る憂い・悲しみ・喜・怒・哀・楽などから離れるとともに,さらに安らぎのある世界 (安穏涅槃) を求めてそれを体得すれば,そこにおいて自分は確かに解脱したのである」と語っている。龍樹も「苦しみを滅することが解脱である」 (『歓発諸王要偈』) と書いている。苦悩や迷妄は各人によって異なるから,素質・性格・地域・階級など各人のおかれた諸条件にしたがって,これらを除去する解脱の現れ方もさまざまになる。チベットやモンゴル仏教の活仏は,この世において解脱を完成した,仏陀と異ならない人間であると信じられている。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉

げ‐だつ【解脱】
[名](スル)《〈梵〉vimukti, vimokṣaなどの訳。縛るものを離れて自由になる意》悩みや迷いなど煩悩(ぼんのう)の束縛から解き放たれて、自由の境地に到達すること。悟ること。涅槃(ねはん)。「解脱の境地」「煩悩を解脱する」

出典:小学館
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げだつ【解脱】[歌舞伎]
歌舞伎十八番の一。本名題鐘入解脱衣(かねいりげだつのきぬ)」。景清物の一つで、宝暦10年(1760)江戸市村座で金井三笑作「曽我万年柱」の二番目狂言として上演したもの。

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世界大百科事典 第2版

げだつ【解脱】
モークシャmokṣa,ムクティmuktiなどの漢訳語古来,インドで宗教の最高目標とされてきたもので,輪廻(りんね)(サンサーラsaṃsāra)からの脱却,〈苦〉からの脱却,永遠の生,不死など種々の定義があるが,全体として必ずなんらかの意味で輪廻からの脱却ということにかかわっている。歴史的にも,解脱の考えは輪廻思想の誕生と同時に発生している。 輪廻思想は,文献の上で見るかぎり,古ウパニシャッド(前7世紀前後)に初めて現れる。

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

解脱
げだつ

インド思想一般および仏教用語。一般にはサンスクリット語の名詞ビムクティvimukti(パーリ語はビムッティvimutti)の訳語。これは動詞ビ・ムチュvi-muc(解き放す)からの派生語である。また受身形ビムチュヤテーvimucyate(パーリ語はビムッチャティvimuccati。解き放される)が動詞として「解脱する」の意味に用いられる。また解脱のサンスクリット語として、ムクティmukti、ビモークシャvimoksa、モークシャmoksaなどが用いられることも多い。

 インド思想一般において、解脱は、現世、迷いの世界、輪廻(りんね)などの苦しみから解き放された理想的な心の境地と考えられ、この解脱を得ることが人生最大の目的とされた。解脱の詳細な内容や、そこへ至る方法は、各学派によってさまざまであるが、とくにわが国では、この語は仏教と結び付いて用いられてきた。

 原始仏教聖典にはしばしば「心が煩悩(ぼんのう)より解き放される(解脱する)」の文脈がみられる。それゆえ解脱とは「煩悩から解き放された心の状態」である。このためには三学(戒(かい)、定(じょう)、慧(え))中の慧(プラジュニャーprajñā。智慧(ちえ))が必要であり、この慧は中道(ちゅうどう)、八正道(はっしょうどう)、四諦(したい)、縁起(えんぎ)、無我などの理解より生ずる。

 小乗仏教においてもこの図式は変わらないが、とくに四諦の長期間にわたる絶え間ない学習、研究が重視され、これによって生じた智慧(これには一種の力シャクティśakti、サーマルティヤsāmarthyaがあるとされる)によって煩悩が断ぜられるとする。いっさいの煩悩がなくなった心の状態が解脱であるから、これはまた涅槃(ねはん)(とくに有余依(うよえ)涅槃、すなわちこの世に生存している間に得られる涅槃)とまったく同一である。この境地に到達した聖者は阿羅漢(あらかん)とよばれる。四諦の研究は人間存在を冷徹に見据えるけれども他者への働きかけが乏しいために、大乗仏教徒は四諦を重んじなかった。彼らは空(くう)を理解する智慧(般若(はんにゃ))と、大悲(だいひ)に基づいて一切衆生(いっさいしゅじょう)を救わんとする方法(方便、ウパーヤupāya)の二つが結び付いた般若波羅蜜(はんにゃはらみつ)(プラジュニャーパーラミターprajñāpāramitā)こそが解脱、涅槃であると主張した。つまり大乗の解脱は、空に基づく他者への実践のなかにみいだされる。このためには六波羅蜜(布施(ふせ)、持戒、忍辱(にんにく)、精進(しょうじん)、禅定(ぜんじょう)、智慧)の長期にわたる修行が必要であるとする。なお後代の密教はこの大乗の思想を受けて発展させ、とくに弘法大師(こうぼうだいし)(空海)はこの解脱がこの世において得られること(即身成仏(そくしんじょうぶつ))を強調した。

[加藤純章]

『仏教思想研究会編『仏教思想8 解脱』(1982・平楽寺書店)』

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精選版 日本国語大辞典

かい‐だつ【解脱】
〘名〙 なわなどをといて脱走すること。また、ときはなしゆるすこと。〔色葉字類抄(1177‐81)〕〔史記‐酷吏列伝〕

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げ‐だつ【解脱】
(「げ」は「解」の呉音)
[1] (vimokṣa, vimukti などの訳語。一般に何らかの束縛から解き放されることをいう) 仏語。迷いの苦悩からぬけ出て、真の自由の境地に達すること。その内容上、さまざまに分類される。げだち。
※続日本紀‐神亀五年(728)八月甲申「自三宝威力。何能解脱患苦」 〔法華経‐方便品〕
[2] 歌舞伎十八番の一つ。一幕。金井三笑作。本名題「鐘入解脱衣(かねいりげだつのきぬ)」。宝暦一〇年(一七六〇)江戸市村座初演。曲、振(ふり)ともに廃滅。当時の長唄けいこ本の詞章と鳥居派の表紙絵から、景清の亡魂が女の姿で現われ、「鐘入り」があり、後に解脱する筋と推定される。復活上演の脚本には、大正三年(一九一四)東京本郷座上演の吉井勇作のものと、昭和七年(一九三二)上演の山崎紫紅作のものがある。
[補注]原義は何らかの束縛から自由になること。特に、迷いの世界から抜け出ること。また、それを実現した悟りの境地。「大般涅槃経‐五」に「夫涅槃者名為解脱」とあるように、涅槃と同義ともされる。後には段階をつけて分類するようになった。

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歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典

解脱
げだつ
歌舞伎・浄瑠璃の外題。
作者
吉井勇
初演
大正3.1(東京・本郷座)

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解脱
(通称)
げだつ
歌舞伎・浄瑠璃の外題。
元の外題
鐘入解脱衣 など
初演
宝暦10.3(江戸・市村座)

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