Rakuten infoseek

辞書

西洋事情【セイヨウジジョウ】

デジタル大辞泉

せいようじじょう〔セイヤウジジヤウ〕【西洋事情】
欧米の紹介書。10巻。福沢諭吉著。慶応2~明治3年(1866~70)刊。遣欧使節随行で得た知識をもとに、西洋諸国の政治・風俗・経済・制度などを紹介したもの。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

せいようじじょう【西洋事情】
福沢諭吉が著した西洋文明と欧米5ヵ国の紹介書。〈初編〉1866年(慶応2),〈外編〉68年(明治1),〈二編〉70年刊。福沢は1862年(文久2),幕末遣外使節団の一員としてヨーロッパを訪れ,精力的に視察・調査を行い文献・資料を集め,本書はこれをもとに著された。執筆のねらいは,当時の西洋諸国を敵視して,これと戦うためにこれら諸国を知ろうとすること,あるいは西洋文明の受容が科学技術兵学に限られるというゆがみを正し,西洋の実態を政治・社会制度の根本から正しく理解して,それにふさわしい国際関係をきずくことにあった(〈初編〉序言)。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

せいようじじょう【西洋事情】
福沢諭吉の著。1866~70年刊。二度の外遊による見聞をもとに、諸外国の歴史、政治・財政・軍事などの海外事情を紹介。幕末から明治初頭に多数の人々に読まれ、啓蒙的役割を果たした。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

西洋事情
せいようじじょう
西洋文明を紹介した福沢諭吉(ゆきち)の名著。3編からなり、初編は1866年(慶応2)、外編は68年(明治1)、2編は70年の刊行。西洋諸国の歴史、制度、国情、西洋文明社会に共通する文物や社会、人間のあり方を紹介して、鎖国から解かれたばかりの当時の人々にとって好個の西洋世界入門書となり、ベストセラーとなった。ほとんどが洋書を種本としているが、新聞、病院、貧院、図書館の紹介、アメリカ独立宣言の紹介、自由自主や人間の権利を中心とした文明社会の解説は、福沢の鋭い洞察力を示すものである。[広田昌希]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

せいようじじょう セイヤウジジャウ【西洋事情】
政治地誌歴史書。三編一〇冊。福沢諭吉著。慶応二~明治三年(一八六六‐七〇)刊。欧米を巡遊して得た知識、見聞を基にアメリカ、オランダ、イギリス、ロシア、フランス各国の歴史、政治、文化などを紹介、説明したもの。幕末・明治初頭の人々に西洋近代社会を理解させ、対外知識を深めさせた教科書的な啓蒙書。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

西洋事情」の用語解説はコトバンクが提供しています。

西洋事情の関連情報

他サービスで検索

「西洋事情」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.