Rakuten infoseek

辞書

西国立志編【さいこくりっしへん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

西国立志編
さいこくりっしへん
イギリスの著述家 S.スマイルズの『自助論』 Self-Help (1859) を中村正直が翻訳したもの。明治4 (71) 年刊。幕末,イギリス留学生の監督として渡英した中村は,明治維新後の文明開化の風潮のなかで,封建思想打破とともに近代的人間の確立を目指して本書を翻訳刊行した。「天は自ら助くる者を助く」はその冒頭の句として有名である。その反響は大きく福沢諭吉の『学問のすゝめ』と並んで当時の二大啓蒙書。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

さいごくりっしへん【西国立志編】
英国のサミュエル=スマイルズの「Self Help(自助論)」の翻訳書中村正直訳。11冊。明治3~4年(1870~1871)刊。西洋の歴史上の人物数百人の成功談を述べ、個人主義的道徳を説く。明治初期の青年に大きな影響を与えた。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

さいごくりっしへん【西国立志編】
イギリスの社会思想家S.スマイルズの《Self‐Help》(1859)を中村正直が1871年(明治4)に翻訳出版した書物11冊。勤勉,忍耐,節約といった美徳を涵養して人生を切り開くことを説く。〈天は自ら助くるものを助く〉という冒頭の言葉が示すように,自助努力の効用に対する楽天観があったため,没落した士族子弟をはじめとして青少年に多大な感銘と影響を与えた。総発行部数は100万部以上といわれ,明治期をとおして広く読まれた。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

さいごくりっしへん【西国立志編】
啓蒙書。イギリスの S =スマイルズの著「Self Help(自助論)」の訳書。中村正直訳。1871年(明治4)刊。西欧の歴史上の人物三百数十人の成功談を掲げて、その原動力となった個人主義精神を鼓吹こすい。明治初期の青年層に多大な影響を与えた。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

西国立志編
さいごくりっしへん
中村敬宇(けいう)(正直(まさなお))によるスマイルズの『自助論』Self Help(1859)の翻訳。1870~71年(明治3~4)刊。11冊。福沢諭吉の『西洋事情』と並ぶベストセラーで、発行部数は総計100万部を下らないという。明治天皇の進講のテキストになり、小学校の修身教科書に用いられた。本書は、イギリス民衆に日常生活における自立を訴えるために、多くの人々の逸話的小伝記を集めたものであり、敬宇の漢文書き下しの名文によって、自立の主張が初めて西洋文明に触れた当時の日本人に感動を与えたといえよう。これは自由民権論にも影響を与えたが、のちには社会改革の要素が薄れ、立身出世のための勤勉、忍耐、辛苦の徳目の書とみなされ、立志物の氾濫(はんらん)を呼び起こしていく。[広田昌希]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

さいこくりっしへん【西国立志編】
啓蒙書。一一冊。中村正直訳。サミュエル=スマイルズ著「Self Help (自助論)」の翻訳。明治三年(一八七〇)脱稿、翌年刊。「天は自ら助くるものを助く」という信念を思想的根幹とした教訓と、その実例とされる歴史上の人物三百数人の成功談を説く。明治初年の新時勢における有志の青年層を発奮させた書。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

西国立志編」の用語解説はコトバンクが提供しています。

西国立志編の関連情報

他サービスで検索

「西国立志編」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.