Rakuten infoseek

辞書

補償【ほしょう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

補償
ほしょう
補償作用」のページをご覧ください

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ほ‐しょう〔‐シヤウ〕【補償】
[名](スル)
損失を補って、つぐなうこと。特に、損害賠償として、財産や健康上の損失を金銭でつぐなうこと。「労働災害補償する」「公害補償裁判」「補償金」
心理学で、身体的・精神的な原因によって劣等感をもつとき、それを補おうとする心の働き。アドラーの用語。→防衛機制

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ほしょう【補償 compensation】
人間の適応のための心的機制の一つ。もともとA.アードラーによって特に重視された概念である。アードラーは人間がすべて劣等感コンプレクスをもっていると考えるが,それを克服する上で,補償の心理機制が働くと主張した。その際,劣等な部分そのものを克服する型と,劣等な部分をそれと対照的な価値を実現することによって克服する型とがある。たとえば,病弱を克服してスポーツマンとなるのが前者であり,病弱を学問に専念することによって補償するのは後者の型である。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

ほしょう【補償】
人に損害が生じたとき,だれかが金銭でその損害を埋め合わせることを広く補償と称しており,不法行為による損害賠償を含めていう場合もあるが,多くは除外して補償と呼ぶ。その場合にもいろいろの用法がある。まず,天災その他の偶発事故によって財産上の損害をこうむるとき,国などから支払われる災害補償がある。さらにそのなかには,タバコ栽培などで損害を受けた者に支払われることになっていた,旧〈たばこ専売法〉24条に基づく農業災害補償(なお,現行のたばこ事業法(1984)6条,および附則5条参照)もあれば,労働者や公務員が業務上の原因で傷害,疾病,死亡といった事態におちいった場合に支払われる療養のための費用や遺族に対する扶助料も含まれる。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ほしょう【補償】
( 名 ) スル
補いつぐなうこと。損失などを埋め合わせること。 「損害を-する」 「 -を要求する」
損害賠償として財産上の損失を金銭で補塡ほてんすること。
〘心〙 〔compensation〕 身体面・精神面において人より劣っていると意識されたことを補おうとする心の働き。 〔同音語の「保証」はその人物や物事は確かで間違いがないと請け合うこと、同じく「保障」は地位・権利・利益などが侵害されないように保護し守ることであるが、それに対して「補償」は損失・費用などをつぐなうことをいう〕

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ほ‐しょう ‥シャウ【補償】
〘名〙
① 補いつぐなうこと。つぐなって埋め合わせること。償補。
※西国立志編(1870‐71)〈中村正直訳〉五「他時勉強して補償(〈注〉ツグナヒ)し」
② 国や公共団体などが適法な行為によって特定の人に財産上の損害を与えた場合に、その損害をつぐなうこと。
※日本国憲法(1946)二九条「私用財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用ひることができる」
③ 損害賠償として、財産上の損失を金銭で填補すること。
④ 心理学で、欲求不満に陥ったとき、他の行動をすることによって、その不満を補うこと。代償。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

補償」の用語解説はコトバンクが提供しています。

補償の関連情報

他サービスで検索

「補償」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.