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裏声【うらごえ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

裏声
うらごえ
普通の発声法とは違ったの出し方で発する高音域の声。地声に対する。音楽では積極的に活用する分野と,使用を戒める分野がある。日本では民謡清元節,新内節などでは効果的に使っている。洋楽ではファルセットといい,やはり特殊な場合に活用される。地声と裏声がすばやく交替する例がヨーデルで,この技巧は西アジアでも発達している。

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デジタル大辞泉

うら‐ごえ〔‐ごゑ〕【裏声】
自然な発声法では出せない高音部を、技巧的に発声する声。ファルセット。→地声2
新内清元小唄などで、三味線の高い調子よりも低めて歌う声。

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世界大百科事典 第2版

うらごえ【裏声】
邦楽の発声法。地声すなわち表声に対する声のことで,普通の自然な発声では出せない高い音を技巧的な発声法によって出す。成人の男性は低い方から胸声・中声・頭声の3種の歌声をもつが,頭声の上の極端に高い声をいい,洋楽ではファルセットfalsettoという。民謡ではしばしば用いられ,特に《ホーハイ節》は有名。三味線音楽においては,新内節,清元節,小唄などで音色の変化をもたらすために裏声が効果的に用いられている。

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大辞林 第三版

うらごえ【裏声】
地声じごえでは出せない高音域を特殊な発声法で出した声。地声とは声帯の状態が異なり、音色が異なる。仮声。ファルセット。 ⇔ 地声

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日本大百科全書(ニッポニカ)

裏声
うらごえ
声楽や発語で特殊な効果をねらって出す高く柔らかい声。仮声(かせい)、ファルセットfalsetto(「にせ」のソプラノの意)ともいい、表声、地声(じごえ)の反対。頭に共鳴させる頭声の一種であるが、鼻にかける要素が強く、なによりも声帯の運動自体に特色がある。通常の発声では、向かい合った2枚の声帯が急速に開閉しながら振動するのに対して、裏声では開いたままの状態で振動する。男声、とくにテノールなどの高音の人の場合に、地声と顕著に異なる音色が得られるので男声のみの現象かと考えられることが多いが、女声にもあり、ただ相違がはっきりしないだけである。音楽表現に利用されるときの技法としては、表裏の急速な交代(アルプスのヨーデル)、音階上の特定の箇所での使用(青森県の民謡『ホーハイ節』、奄美(あまみ)のシマウタ、新内節、清元(きよもと)節など、外国ではモンゴルのオルティンドーなど)、特定の声部や歌手の特徴として全体的に使用(ルネサンス期の多声合唱の高声部)などがある。[山口 修]

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精選版 日本国語大辞典

うら‐ごえ ‥ごゑ【裏声】
〘名〙
① 自然の発声法では出せない高音部を、技巧的な発声法によって出した声。この声と地声とを交互に出して歌うものとしては、アルプス民謡のヨーデルやウエスタン音楽、津軽民謡の「ホーハイ節(ぶし)」などが知られている。ファルセット。
※自然の子供(1968)〈金井美恵子〉一「少女の声も〈略〉急に高いうら声になったりする」
② 三味線音楽の場合に、三味線の高い調子を離れ、低く歌う声。新内節、清元、小唄などで用いられる。
③ 調子外れの耳ざわりな声。〔日葡辞書(1603‐04)〕
※茶屋諸分調方記(1693)第五「うらごへ ぶりとりごへ われがねごへ」

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