Rakuten infoseek

辞書

裁判官弾劾裁判所【さいばんかんだんがいさいばんしょ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

裁判官弾劾裁判所
さいばんかんだんがいさいばんしょ
公の弾劾による罷免訴追を受けた裁判官を裁判するため設置される裁判所 (憲法 78,64) 。各議院でその議員のなかから選挙された7名の裁判員 (計 14名) で構成される (国会法 125,裁判官弾劾法 16) 。弾劾による罷免の事由は,(1) 職務上の義務に著しく違反しまたは職務をはなはだしく怠ったとき,(2) その他職務の内外を問わず,裁判官としての威信を著しく失うべき非行があったときである (裁判官弾劾法2) 。裁判官の独立との関連からこの裁判は公正かつ慎重になされることが必要で,そうした考慮から,裁判員は訴追委員を兼ねることができないとされており (国会法 127) ,また,弾劾裁判所対審および裁判の宣告は公開の法廷で行うべきものとされている (裁判官弾劾法 26) 。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」

裁判官弾劾裁判所
不祥事などを起こした裁判官を罷免(免職)するかどうか決めるための裁判所。衆参各7人の国会議員が裁判官役を務め、「裁判官としての威信を著しく失う非行」があったと判断した場合などに罷免判決を言い渡す。「司法の独立」を守るため、裁判官は身分が手厚く保障されている。このため懲戒免職の制度がなく、罷免するには弾劾裁判所の判決が必要になる。
(2013-04-11 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典:朝日新聞掲載「キーワード」

大辞林 第三版

さいばんかんだんがいさいばんしょ【裁判官弾劾裁判所】

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

さいばんかんだんがい‐さいばんしょ ‥クヮンダンガイ‥【裁判官弾劾裁判所】
〘名〙 罷免の訴追を受けた裁判官を裁判する裁判所。国会の衆参両院の議員各七名で構成される。裁判員は裁判官訴追委員会の委員を兼任することができない。弾劾裁判所。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

さいばんかん‐だんがいさいばんしょ〔サイバンクワン‐〕【裁判官弾劾裁判所】

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

裁判官弾劾裁判所」の用語解説はコトバンクが提供しています。

裁判官弾劾裁判所の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.