Rakuten infoseek

辞書

血栓【けっせん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

血栓
けっせん
thrombus
生体内を循環している血液が,血管の中で凝固したものをいう。血栓によって血管が閉塞した結果起る病的状態が血栓症である。血栓は色によって,白色血栓赤色血栓混合血栓に分けられる。原因としては,(1) 動脈硬化などによる血管内皮の損傷,(2) 長期臥床などによる血流,血圧の低下,(3) 癌などによる血液凝固性の亢進,などがある。血栓が生じると,それより末梢では血流が絶たれるので,壊死に陥る。そのため,脳血栓症では脳梗塞が起る。血栓性心内膜炎では,血栓がくずれ,血流によって他臓器に運ばれて,塞栓症を起す。冠動脈血栓症では心筋梗塞が起る。これらは血栓症の重篤な合併症である。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

けっ‐せん【血栓】
血管内で生じた血のかたまり。→血栓症

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典

血栓
 生存中に血液が血管内で凝塊を形成すること.血管を閉塞することがある.

出典:朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

けっせん【血栓 thrombus】
正常な状態では心臓や血管内で血液が凝固することはないが,病的な要因から凝固をおこすことがある。このように血液が凝固してできたを血栓といい,血栓のある状態を血栓症thrombosisという。これに対し,死後に血液が凝固してできた塊は凝血塊coagulumとよばれ,血栓と区別される。血栓は,凝血塊に比べて,硬く乾燥しており,弾性に乏しく,血管壁と密着しはがれにくい。肉眼で見た色調により,白色血栓,赤色血栓,混合血栓に分けられる。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

けっせん【血栓】
血管内で凝固してできる血液の固まり。 脳-

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

血栓
けっせん
血管内で血液が固まった状態。健康者の血液は、血管の中で凝固することはないが、血管の内皮の変化(損傷とか炎症、あるいは動脈硬化などによる異常)、血液の停滞、凝固性が高まった場合などでは、その局所において血液が固まって凝固物ができる。これが血栓で、大きい血栓ができて、血管を閉塞(へいそく)すると、そこから先の血液の流れが止まって、臓器によっては致死的な異常をおこす。このような状態を血栓症といい、またそれによる血流の停止した場所の組織が死滅する(梗塞(こうそく))。もっとも多い原因は動脈硬化で、その粥(かゆ)状硬化に、血小板が粘着、凝集して凝血ができ、それが動脈を閉塞すると、心筋梗塞、脳梗塞、腎(じん)梗塞、肺梗塞などが発生する。[伊藤健次郎]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

けっ‐せん【血栓】
〘名〙 血管中を流れる血液が凝固してできる固まり。血管内皮が損傷したり、血管壁の炎症などによって血液が変化したりすると起こる。〔現代術語辞典(1931)〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

血栓」の用語解説はコトバンクが提供しています。

血栓の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.