Rakuten infoseek

辞書

虚血【きょけつ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

虚血
きょけつ
ischemia
末梢組織への血液供給が急激に不足する状態。高度の局所貧血といえる。筋無力状態,血圧低下頻脈などが起り,さらに不安感,意識混濁,顔面蒼白,体温下降を起す。原因は,出血,脱水などによって血液量および静脈血還流の急激な減少によるもの (血原性) ,恐怖,激痛,暑熱などのため,血管運動中枢から末梢血管への血管収縮刺激が消失するか,または血管が拡張するためのもの (神経原性) ,心筋梗塞などの際,心筋への血流減少によるもの (心原性) ,血管壁緊張が直接障害を受けるもの (血管原性) がある。治療はその原因,程度に応じ酸素吸入,輸血を行い,血管収縮剤,強心剤中枢興奮剤,副腎皮質ステロイドなどを用いる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

きょ‐けつ【虚血】
組織や臓器への動脈血流入が減少あるいは途絶すること。乏血(ぼうけつ)。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典

虚血
 動脈の狭搾,血栓などで血液の流入が減少すること.梗塞を引き起こす場合がある.

出典:朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

生活習慣病用語辞典

虚血
臓器や組織への血液の流れが低下、または遮断されてしまうことで、酸素栄養素供給が不足してしまう状態をいいます。結果的に組織が萎縮したり壊死したりしてしまいます。

出典:あなたの健康をサポート QUPiO(クピオ)
Copyright (c) 2008-2010 Healthcare Committee, Inc. all rights reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

きょけつ【虚血 ischemia】
局所の貧血で,乏血ともよばれ,全身性の貧血と区別して用いられる。流れ込む動脈血の量が減少するためにおこる。動脈が圧迫されたり,血栓などによって閉塞されたり,動脈硬化によって内腔が狭窄したりしたときにみられる。このような変化が動脈になくても,収縮や拡張をつかさどる神経の作用によっておこることもある。また,ある局所に充血がおこると他の部分に虚血がおこることもある。虚血がおこると,組織や臓器は蒼白となり,血量が減少するため,その組織や臓器の固有の色を呈する。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

きょけつ【虚血】
臓器や組織に流入する血液の量が必要量に比し著しく減少した状態。その部位に変性・萎縮いしゆく・壊死えしなどをきたす。乏血。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

きょ‐けつ【虚血】
〘名〙 体の組織や臓器への動脈血の流入が減少したり途絶したりすること。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

虚血」の用語解説はコトバンクが提供しています。

虚血の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.