Rakuten infoseek

辞書

虎杖(こじょう)浜たらこ

デジタル大辞泉プラス

虎杖(こじょう)浜たらこ
北海道白老郡白老町の虎杖浜沖で漁獲されたスケソウダラを原材料とし同町虎杖地区で加工されたたらこ地域団体商標

出典:小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

事典 日本の地域ブランド・名産品

虎杖浜たらこ[加工食品]
こじょうはまたらこ
北海道地方、北海道の地域ブランド。
北海道虎杖浜沖で漁獲された助宗鱈を原料とし白老郡白老町虎杖浜地区で加工したたらこ。12月から1月にかけて完熟し、正月頃に最も美味しくなる。素材をいかすため着色料を一切使用せず、伯方産の天然塩を用いて薄口で塩蔵し、充分な成熟をまってから商品化される。独自の加工技術で丁寧に仕上げられたたらこには、まろやかな味わいがある。白老の海の幸を代表する逸品で、年末年始の贈答用として利用されることが多い。2007(平成19)年9月、特許庁の地域団体商標に登録された。商標登録番号は第5075147号。地域団体商標の権利者は、胆振水産加工業協同組合。

出典:日外アソシエーツ「事典 日本の地域ブランド・名産品」
(C) Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

虎杖(こじょう)浜たらこ」の用語解説はコトバンクが提供しています。

虎杖(こじょう)浜たらこの関連情報

他サービスで検索

「虎杖(こじょう)浜たらこ」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.