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華厳宗【けごんしゅう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

華厳宗
けごんしゅう
中国,杜順の開いたといわれる宗派。『華厳経』に基づく宗派であって,その成立の背景に,『華厳経』の写経読誦を通して表現される『華厳経』信仰や,その信仰に基づく信仰団体である華厳斎会 (さいえ) などの存在があったといわれる。やがて智儼が現れ,法蔵によって体系づけられた。その後澄観,宗密が出た。新羅義湘は杜順に華厳教学を学び,帰国後,東海華厳宗を開いた。元暁も入唐して華厳を学んだ。菩提仙那とともに日本に来た (736) 道せん (どうせん) は華厳教学を初めて日本に伝えたとされる。新羅出身で法蔵に華厳を学んだ審祥 (しんじょう) は日本に渡来して『華厳経』を講義し (740) ,その教学を受継いだ良弁東大寺をその中心とし,のちに光智は東大寺に尊勝院を建て『華厳経』に基づく修行の道場とした。そののち多くの学僧が輩出した。

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デジタル大辞泉

けごん‐しゅう【華厳宗】
華厳経をよりどころとする仏教の宗派。中国唐代に賢首(げんじゅ)大師法蔵が大成し、日本には、唐僧道璿(どうせん)によって天平8年(736)伝えられたという。東大寺が造営されてのち広められた。南都六宗の一。けごん。

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世界大百科事典 第2版

けごんしゅう【華厳宗】
《華厳経》を所依とする仏教の一派
[中国]
 中国では5世紀の初めに,覚賢が訳出した60巻本《華厳経》を誦し,供養することによって,霊験を求める民俗信仰にはじまる。南北朝より・唐にかけて,終南山至相寺を中心に,初祖杜順,2祖智儼,3祖法蔵の伝統を確立し,五教十宗の教学体系と,独自の実践,結社の組織化を完成する。天台の実相論に対し,〈一即一切,一切即一〉の縁起を説き,〈縁来れば生ず,縁去れば滅す〉という従来の縁起に対し,〈縁来るも生ぜず,縁去るも滅せず〉という絶対実在の性起を主張する。

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大辞林 第三版

けごんしゅう【華厳宗】
華厳経の教説に基づき、中国唐代の僧法蔵が開いた大乗の宗派。華厳教学は天台教学と並ぶ仏教の代表的な思想。日本には736年に唐僧道璿どうせんが伝え、新羅しらぎ僧審祥しんじようが東大寺で初めて華厳経を講じ、日本華厳宗の第一祖となった。第二祖良弁ろうべんによって確立したが、のちに衰え、鎌倉時代に凝然・高弁により復興された。東大寺を大本山とする。

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日本大百科全書(ニッポニカ)

華厳宗
けごんしゅう
中国、唐代に成立した仏教宗派。賢首宗(げんじゅしゅう)ともいう。宗祖は杜順(とじゅん)、大成者は法蔵(ほうぞう)。『華厳経』を所依の経典とし、天台宗と並んで中国仏教の双璧(そうへき)といわれる。東晋(とうしん)末、北インド出身の僧ブッダバドラ(仏駄跋陀羅(ぶっだばっだら))によって『華厳経』が翻訳されてから、『華厳経』の研究が盛んとなり、とくに511年にはインドの論師バスバンドゥ(世親(せしん))の著書『十地経論(じゅうじきょうろん)』(『十地経』として単独で流布した『華厳経』十地品(じゅうじぼん)に解釈を施した論書)が、勒那摩提(ろくなまだい)と菩提流支(ぼだいるし)の2人によって伝訳された。この『十地経論』を所依として南北朝時代に成立した学派が地論宗(じろんしゅう)である。地論宗南道派から出た浄影寺(じょうようじ)の慧遠(えおん)は、『大乗義章(だいじょうぎしょう)』を著して地論宗の教義を大成した。その地論宗の教義が華厳宗成立の学問的基礎となった。
 一方、『華厳経』を信仰するグループもつくられ、華厳宗成立の基盤が成熟した。そこに現れたのが神秘を現ずる杜順であり、彼が華厳宗の信仰面における宗祖とされた。また新しく中国に伝えられた玄奘(げんじょう)の唯識(ゆいしき)説を採用しながら、従来の地論宗の学説を発展させたのが、華厳宗の第二祖とされる智儼(ちごん)(602―668)である。この智儼の学問を受けて華厳宗の哲学を大成させたのが賢首大師法蔵であった。それ以後、澄観(ちょうかん)、宗密(しゅうみつ)が出て華厳宗を中興させたが、優れた後継者が得られず、禅宗の勃興(ぼっこう)に押されて衰亡した。宋(そう)代に一時復興したが、その後は衰微。[鎌田茂雄]

日本

日本には奈良時代に唐の道(どうせん)や新羅(しらぎ)の審祥(しんじょう)によって伝えられた。良弁(ろうべん)が法統を嗣(つ)ぎ、東大寺を建立し、華厳宗の根本道場としたことによって、南都六宗の一つとなった。鎌倉時代には宗性(そうしょう)(1202―1278)、凝然(ぎょうねん)が出て中興し、また高弁(こうべん)(明恵(みょうえ))が栂尾(とがのお)高山寺を開き、華厳の宗風を宣揚した。しかし江戸以降は檀信徒(だんしんと)主体の宗派のなかで宗勢は振るわなかった。
 華厳宗の教理は、すべてのものの円融無碍(えんゆうむげ)なる関係を説くもので、大乗仏教の縁起説(えんぎせつ)の究極的な発展形態を示す。密教の教理の背景は華厳思想で、さらに禅の思想のなかにも生きている。
 東大寺を中心として栄えた華厳宗は、明治初年に浄土宗の所轄となったことがあったが、1886年(明治19)に一宗として独立し現在に至っている。寺院数62、教会数20、布教所数30、教師数625、信者数3万8983(『宗教年鑑』平成26年版)。[鎌田茂雄]
『鎌田茂雄著『中国華厳思想史の研究』(1965・東京大学出版会)』

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精選版 日本国語大辞典

けごん‐しゅう【華厳宗】
〘名〙 仏語。華厳経を所依として中国唐代杜順に起こり、賢首(げんじゅ)大師法蔵によって組織大成された大乗の一宗。日本には天平八年(七三六)唐の道璿(どうせん)が伝えたといい、同一二年、良弁(ろうべん)の請いにより新羅僧審祥が金鐘道場(東大寺法華堂)でこの経を講じたという。その後、良弁が東大寺で宣教し興隆したがやがて衰微し、鎌倉時代には高弁・凝然が出て復興に努めた。明治初年、一時浄土宗に属し、同一九年(一八八六)独立して東大寺を大本山とし、現在は末寺約五十か寺、信徒約五万人。五教十宗の教判の下に、法界縁起(ほっかいえんぎ)と十玄六相の事々無礙(じじむげ)を説き、三生成仏(さんしょうじょうぶつ)を唱える。南都六宗の一つ。賢首宗。けごん。
※選択本願念仏集(1198頃)「如華厳宗五教而摂一切仏教。所謂小乗教始教終経頓教円教是也」

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旺文社世界史事典 三訂版

華厳宗
けごんしゅう
華厳経を根本とする仏教の宗派
唐の杜順 (とじゆん) を第1祖,ついで智儼 (ちごん) 。内容・形式にわたる宗派の大成者は第3祖法蔵(643〜712)である。中国十三宗の1つで,日本には奈良朝伝来。南都六宗の1つ。日本においては,奈良県東大寺が総本山

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旺文社日本史事典 三訂版

華厳宗
けごんしゅう
南都六宗の一つ
唐代に法蔵が『華厳経』に基づいて大成し,736年唐僧道璿 (どうせん) が日本に伝えた。奈良中期から盛んになり,東大寺はその根本道場として造られた。

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