Rakuten infoseek

辞書

胃潰瘍【いかいよう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

胃潰瘍
いかいよう
gastric ulcer
胃壁の粘膜から筋層に及ぶ組織欠損による潰瘍性病態で,欠損の深さによって4段階に分けられる。胃液による自己消化による病気という考えから,十二指腸潰瘍とあわせて「消化性潰瘍」といわれる。症状の特徴は潰瘍痛といわれるきりきりする痛みで,食後1~2時間で起り,初めは飲み物や軽い食物をとると治まる。胃液が過酸になるので,げっぷ胸焼けなどの症状も多くみられる。原因は炎症説,中枢神経説,栄養障害,アレルギーなど種々の説があるが,ストレスによるものも多いといわれる。診断は胃液検査,便検査,X線検査内視鏡検査などにより比較的容易であるが,胃癌との鑑別が大切なので,内視鏡的生検 (バイオプシー) も行われる。治療は潰瘍治療薬も多くできているので,内科的にもなおりやすいが,また再発もしやすい。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

い‐かいよう〔ヰクワイヤウ〕【胃潰瘍】
胃壁に潰瘍ができる疾患。みぞおちの痛み、胸焼け、吐血などがみられ、大出血や胃穿孔(いせんこう)を起こすこともある。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典

胃潰瘍
 潰瘍とは,皮膚や粘膜表面の症状で,これが胃粘膜に起こると胃潰瘍.しばしば炎症をともなう組織表面の損傷によって起こる.

出典:朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

いかいよう【胃潰瘍 gastric ulcer】
胃壁が内側からえぐられ組織欠損を起こした状態をいう。胃壁の欠損が表面の粘膜にとどまるものを糜爛(びらん)と呼び,粘膜下層より深い組織欠損を潰瘍と呼んで区別することが多い。大部分の潰瘍は,なんらかの原因によって胃の組織が胃液の酸やペプシンに消化されて生じるもので,消化性潰瘍とも呼ばれている。これに反して,癌,結核,梅毒などの病変が胃にあり,明らかな原因によって生じるものを特殊胃潰瘍として消化性潰瘍と区別している。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

いかいよう【胃潰瘍】
胃の粘膜に潰瘍のできる疾患。心窩しんか部の痛みを感じ、ひどくなると吐血や下血げけつを起こし、胃壁に穴があく(胃穿孔せんこう)ことがある。精神的ストレスやアルコールの過飲などが原因。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

胃潰瘍
いかいよう
胃液にさらされている胃壁の組織欠損で、一般には同じ原因でおこる十二指腸潰瘍とともに、消化性潰瘍ともよばれる。[編集部]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

い‐かいよう ヰクヮイヤウ【胃潰瘍】
〘名〙 胃壁の損傷が粘膜下組織にまで達した疾患。幽門付近あるいは、小湾、後壁等に潰瘍ができる。原因としては、胃液消化説、自律神経不調和説などあるが、確定はしていない。疼痛、出血、過酸症などが主な症状。〔増訂医語類聚(1878)〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

胃潰瘍」の用語解説はコトバンクが提供しています。

胃潰瘍の関連情報

他サービスで検索

「胃潰瘍」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.