Rakuten infoseek

辞書

義勇軍【ぎゆうぐん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

義勇軍
ぎゆうぐん
Freikorps
1918年ドイツ革命に抗して G.ノスケが組織した義勇軍。国防軍人,国粋主義者,失業青年などにより構成され,社会主義者ユダヤ人に対して激しい憎悪を示し,革命左派に対する暴力組織として活動した。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ぎゆう‐ぐん【義勇軍】
戦争・事変の際に、人民が自発的に編制する戦闘部隊。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版

ぎゆうぐん【義勇軍】
義勇兵によって編制された戦闘集団。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

義勇軍
ぎゆうぐん
volunteer army
平時から外国との交戦を目的として編成、訓練されている正規の軍隊ではなく、外国との武力紛争時に、外国と交戦する意思をもつ者により臨時に編成された軍隊をいう。義勇軍は義勇兵団、義勇隊ともよばれる。常備軍をもたず、義勇軍によって、武力紛争勃発(ぼっぱつ)時に正規軍の全部または一部を組織するスイスのような国家では、その義勇軍は軍隊(正規軍)の名称のなかに包含され、当然に外国軍隊との交戦資格をもつ。しかし、正規軍に編入されていない義勇軍は、(1)責任ある1人の指揮官がいること、(2)遠方から認めうる固着の特殊標章をもつこと、(3)公然と武器を携行していること、(4)戦争の法規慣例に従って行動していること、の4条件を具備している場合にのみ交戦資格が与えられる。もっとも、まだ敵国によって占領されていない領域の住民が、侵入する軍隊に抵抗するため自発的に抗戦する場合、前記の4条件を完備しえない場合は、(3)(4)の2条件を具備していれば、群民兵(地方民団)として交戦資格が認められる。これに対し、占領下にある住民が抗戦する場合(組織的抵抗運動団体)については、前記4条件の具備が必要である。ただし1977年のジュネーブ条約追加議定書においては、交戦時および攻撃開始に先だつ軍事展開時、敵に見られている間に公然と武器を携行している場合には、交戦資格を認めている(同議定書44条3項)。[宮崎繁樹]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ぎゆう‐ぐん【義勇軍】
〘名〙 戦争、事変に際し、国家の強制によらないで、人民が進んで編制した戦闘部隊。義勇兵団。義勇隊。
※蛻巖先生答問書(1751‐64か)中「土民の中より驍荘をゑらび、其の臂か額かに黥して、義勇軍と名付候へども」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

義勇軍」の用語解説はコトバンクが提供しています。

義勇軍の関連情報

関連キーワード

牧野省三ドイツ革命ハート(William S. Hart)第1次世界大戦アゼルバイジャン共和国米騒動デミル(Cecil Blount De Mille)フォード(John Ford(1895―1973))第1次世界大戦芥川龍之介

他サービスで検索

「義勇軍」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.