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絵師【えし】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

絵師
えし
一般に画家を意味し,特に日本の古代中世における一定の技術者集団,作画機構に所属する職業的画人をいう。画師ともいう。中国や朝鮮からの渡来人絵画の技術を伝え,その子孫らに技術を伝承していったことに始まる。8世紀になると画工司という律令的な機構が組織され(→律令制),国家的な規模の造寺造仏に伴う仏画制作,仏像,建築の彩色などに集団で従事するようになった。平安時代初期には宮廷内に絵所が設けられ,中心的な絵師は多くの雑工を使って宮廷や貴族需要に応じ,障屏画絵巻などの装飾的,鑑賞的絵画の制作をはじめ,工芸デザイン,建築彩色など幅広い活動を行なった。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉

え‐し〔ヱ‐〕【絵師/画師】
絵かき。画家。
(画師)律令制で、中務省(なかつかさしょう)画工司(えだくみのつかさ)に属して絵画制作に従事した工人宮殿寺院建立調度敷設などに際し、装飾・文様・彩色に携わった。
平安末期以後、院や幕府の絵所に属した画工

出典:小学館
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日本大百科全書(ニッポニカ)

絵師
えし
画師とも書く。現在用いられている「画家」と同意語であるが、もとは宮廷の絵事をつかさどる技術者の職名であった。『日本書紀』推古(すいこ)天皇12年(604)9月条に寺院や仏像を荘厳(しょうごん)するため、黄文(きぶみ)画師、山背(やましろ)画師、簀秦(すはだ)画師、河内(かわち)画師、楢(なら)画師などを定め、その戸課を免じたとあるのが初見である。これによると、画師は寺や仏像を装飾するため文様をかくのが主であったらしい。奈良時代になると、中務(なかつかさ)省に画工司(えだくみのつかさ)があり、そこに画師4人が置かれている。平安時代になると、内匠(たくみ)寮に縮小して画工司が移されて宮廷画所(えどころ)となり、その画所の預(あずかり)が画師または絵師と称されるようになった。鎌倉時代以降は、職名とは関係なく、絵を専門とする者を画師または絵師と呼び習わすようになった。江戸時代になると、幕府の職名として復活し、御用絵師のなかで、狩野(かのう)の中橋(なかはし)、木挽町(こびきちょう)、鍛冶橋(かじばし)、浜町の四家を奥絵師とよんだ。[永井信一]

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