Rakuten infoseek

辞書

紹介【ショウカイ】

デジタル大辞泉

しょう‐かい〔セウ‐〕【紹介】
[名](スル)
未知の人どうしの間に入って引き合わせること。仲立ち。「知人の紹介で就職する」「友人を家族に紹介する」「自己紹介
知られていない物事を世間に広く教え知らせること。「雑誌で紹介された店」「日本文化を海外に紹介する」「新刊紹介

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版

しょうかい【紹介】
スル
知らない人どうしを引き合わせること。なかだちをすること。 家庭教師を-する アルバイトの- 自己-
未知の物事を広く知らせること。 日本文化の-

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

しょう‐かい セウ‥【紹介】
〘名〙 (古く「じょうかい」とも)
① (━する) 人と人との間に立って取り持ちをすること。なかだちをすること。とりもち。はしわたし。ひきあわせ。〔色葉字類抄(1177‐81)〕
※読本・椿説弓張月(1807‐11)続「将(はた)書肆へ紹介(ジャウカイ)等の事は、その請ひに応ずるのいとまあらず」 〔戦国策‐趙策・孝成王〕
② (━する) 知られていない物事を広く教え知らせること。
※和蘭皿(1904)〈生田葵山〉媾曳「大学生の縁談を破毀さした男として紹介したならば」
※趣味の遺伝(1906)〈夏目漱石〉三「例の同僚からの紹介を持って行ったら快よく談話をしてくれた」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

紹介」の用語解説はコトバンクが提供しています。

紹介の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.