Rakuten infoseek

辞書

粘膜【ねんまく】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

粘膜
ねんまく
mucous membrane
外界とつながっている中空性器官内面をおおう粘液分泌によって常に表面湿潤に保たれているために粘膜と呼ばれる。普通粘膜上皮層とその下の粘膜固有層の2層からできているが,さらに粘膜筋板粘膜下組織の認められるものもある。上皮の種類は臓器により異なる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ねん‐まく【粘膜】
消化管呼吸器排出器生殖器などの内壁の、常に粘液で湿っている組織

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典

粘膜
 上皮のうち,常に湿潤な状態にあるもの.結膜や消化管内腔の上皮など.

出典:朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ねんまく【粘膜 mucous membrane】
脊椎動物の消化系,呼吸系,排出系,生殖系などの管や腔所の内面をおおう,柔軟で,じょうぶな膜のことで,その表面が粘液(杯細胞や粘液腺が分泌する)によって潤っているので粘膜といわれる。粘膜は,表面(腔所に面する側)から上皮組織,粘膜固有層,粘膜筋板,粘膜下組織の順にできている(以下,ヒトの粘膜について述べる)。粘膜上皮は主として吸収または分泌の機能を営むが,その形態は臓器の種類によってさまざまで,例えば,食道では重層扁平上皮や腸では単層円柱上皮気管では多列繊毛上皮,尿管や膀胱では移行上皮などとなっている。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ねんまく【粘膜】
消化器・呼吸器・泌尿生殖器などの中空性器官の内面にある軟らかい組織。血管・リンパ管・神経が分布。表面は粘液によって粘滑になっている。吸収や分泌の機能をもつことが多い。 オランダ語 slijmvlies を slijm (粘)と vlies (膜)とに分け、漢字をあてた訳。解体新書(1774年)にある

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

粘膜
ねんまく
動物の各種器官の内壁表面のうち、粘液によって湿潤に保たれている部分をいう。粘膜は、粘膜上皮と、それに続く粘膜下結合組織からなる。粘液は、上皮細胞間にある杯(はい)状細胞や、多細胞性の粘液腺(せん)から分泌される。その成分は生物によっても異なるが、糖タンパク質、糖類、無機塩類などが主要なものである。粘膜は消化器官、呼吸器官、生殖器官、排出器官などにみられ、内壁表面の乾燥を防いだり保護するばかりでなく、吸収または分泌機能をもつものもある。一般に粘膜は皮膚の表皮のように角質化することはない。[高橋純夫]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ねん‐まく【粘膜】
〘名〙 脊椎動物の体内上皮のうち、消化管・気道・生殖器官などの内壁を覆う上皮。粘液を分泌する。
※解体新書(1774)二「粘膜者、周鼻内、悉及骨空

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

粘膜」の用語解説はコトバンクが提供しています。

粘膜の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.